FC2ブログ

機材

一部の方は、企業秘密とかいってますが、そんなことはございません^^;

現在、私の手作業の変わりにがんばってくれているローランドのカッティングプロッターです。

7419.jpg


データ入力すれば、コンマ1mm単位でカットしてくれます。
が、細かいカットすればするほど、データの加工とはがすのが手間になります。
複雑なデザインになると、データ加工で切れそうになります。
大体、データ加工から打ち出しまでにかかる時間が2~3時間。
(ロゴは、新規のものがなければそのまま使いまわしできるので)

なお、すばらしい機械ですがコストはかかります。
機材だけで、約20万(実売)
マスキングシートは、10mで1万円。
カッターの歯は、2個で6千円ぐらい(だったかな)。

もちろん、今後のランニングコストも考えていかなければなりません。
なんで、以前よりも塗装コストがあがざるおえない状況です。

コストは上がっても、ボディへカッターの刃を入れる量がほとんどなくなったので、補強も基本的に必要なくなるので、壊れなくなりますし結果的には安くボディが提供できるようになったとおもってますけどね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

なるほど、こういう機械があるわけですね。と言うことはあの方やあの方も、こういう機械を導入されているのでしょうかw?

でもこれだけのものを揃えておられるとなると料金が変わるのは当然ですね。僕はそれ以上の価値がmasaさんのボディにはあると思っております。

インスパイアボディ出たら、お願いすると思います。
またかっちょいーのお願いしますw。

凄い機材を導入したんですね!
私のお客さん(看板屋)が使っているのと同じような!?
違うかな???

このテンプレートおもしろいですぅぅ(*^-^)ニコ

さくっと刺された;;

ステカでも買ったのかなと思ってたけど、えらい物買ってたのね。

こんにちは。

企業秘密!?を明かしてくれましたね。m(_ _)m

ははぁ、こういう機械でカットしているのですかぁ(?o?)

しかし、配色等のセンスは機械じゃ無理ですから、masaさんのセンスが光っていると思いますが。