FC2ブログ

ボスナイターっす

今年のホームコースは、ボスにしようかなとおもうぐらい、ボスが面白い。
NKがつまらないというわけではなく、セットアップにごまかしがきかなく、一つ一つきっちりと煮詰めていかないと速く走れないので、勉強になる部分が非常に多い。
(NKでは、結構細かいところは手抜いてます^^;)

本日は、カワハラカップで絶不調だった720と忍者エンジンでの走行。

最初の2タンクの走行で、クラッチや燃調をするも、加速が悪く特に1速の加速が悪い。
タイムも、18秒8後半がやっと。
とにかく、エンジンが吹けない。

仕方ないので、忍者はあきらめてPLUS12搭載。
クラッチの締め込み量も、とりあえず1.5mmほどしめてからスタート。(クラッチは、無限4D+ナッククラッチ)

軽く燃調だけ合わせながらの走行で、タイムは18秒6程度。
エンジンもトルクが抜群にあり、トップスピードも伸びるので抜群に良い。

ここから、タイムを煮詰めていく為に、セットの変更。

なお、ダンパーオイルとバネは終始変更無し。
F=350(バネ、サーパントイエロー)、F=450(ファントムライトブルー)
 
リバウンド量は、先日のNKで3.5mmぐらいが終始安定したグリップを出せていたので、同じ数値に。
ボディは、B4で走行したところ、まずは18秒5のタイム。
ただし、コーナーの切り替えしでリアのグリップが抜けやすい。

次に、リアのアッパーアーム取り付け位置を一段下に変更。

これにしたところ、切り替えしでマシンも暴れない。
タイムも、18秒35ぐらいまでアップ。

これから先は、あまりタイムは変化しないのだけど、AVGが安定するように少しずつ調整。

ボディは、B4からアテンザSPRに変更。
SPRの方が初期応答が良いので、個人的にはSPRの方が合うかな。
ただし、タイム的にはB4もSPRも大差なし。
走り方も少しずつ変化させながら、タイムはとりあえず18秒2までUP。

後は、何やっていいのかわからなくなったので(サーパントはあまりセット変更ができない)、左サイドのカーボンプレートを2点止めにしていたので、これを3本の螺子で固定に変更。

これで、高速コーナーでの安定性が抜群に向上。
ただし、コース右側でアンダーステアに。
タイム的には、ここで18秒138までUP。

次は、右側も3点止めに変更。
ただし、アンダーステアが強くなり、タイムは向上せず。
ベストはでないが、AVGとしては18秒5前後で安定。

最後は、B4のボディに変更。

一言・・、ドアンダー・・・。
タイムは、18秒中盤で安定。
しかし、やはり曲がらない。
B4使う場合は、シャシーをロールさせたほうがいいのかも。

本日は、タイヤの減りも少なく、グリップも安定していたので17秒台に突入するとおもったけど・・・、残念・・・。
(今日は、18秒切るの無理でしょとかいわれた・・・)

しかし、ずるずるの路面でもカワハラカップでナック代表は、17秒8のタイムをリジット仕様でたたき出していたので、そのぐらいだせないとだめだよなぁ・・・。反省m__m


今日は、とにかくブレーキが抜群に安定していて、ストレートエンドでのブレーキでのミスがほとんど無し。
搭載しているエンジンからすると、もっとタイム出せないとだめだろうけど、しばらくは走りこんでライン取りの研究と、感覚的な速さと実際のタイムとのギャップがでかいので、ここを少しずつ煮詰めていきたいかな。

それと、もうひとつびっくりしたのはMAC先生が登場。
前回のカワハラカップから、抜群に走りの質が向上。
日ごろから研究しているみたいで、とにかく腕がめきめきあがっている。

今後、さらに速くなるだろうから楽しみかも??

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロとアマ

北出さんはプロですよ?予選で結果が出なかったからって、その後の走行を全てキャンセルするような人が比べる対象じゃないでしょ?まぁ、ベストラップに拘ってる時点でダメですけどね…