FC2ブログ

本日、気温15度

天気予報では、強烈な寒波に強風。

BOSSスピードは、風も程ほど、天気はぽかぽか陽気と予報とはまるで違う気候でした(昼間は、15度まであがりました)。
朝一番の路面は、完全に乾ききってない状態。

とりあえず、走行してみたらタイヤが空転するする・・・、タイムも19秒と素敵。
ギア比あげて、18秒9。
クラッチベルのクリアランスを、0.3mm→0.2mmに変更。
これで、タイヤも空転しなくなって18秒4まで一気にUP。

午前中は、何度もクラッチを締めこんだり緩めたりと試していたのだけど、結局締め付けてしまうとタイヤが空転してしまいパワーがいかせないので、普段よりもかなり緩めの状態で17秒台が一回だけでました。
午後は、最近はバネはXRAYのロングバネを使っていたのだけど、久しぶりに前後ナックパープルに変更。

感想ととしては、半年前の私のマシンの動きでした。
硬いので、初期反応はいいのだけど、中・高速コーナーでのアンダーステアが厳しい。
シャープな動きだけど、リアのグリップが少なくシビア。

しばらく走って、XRAYのバネ(ホワイト&グリーン)に戻してみたら、初期反応がだるだる。
こんなに、動きはだるかったっけ?
って感じでしたが、動きとしてはナックバネと逆で、初期反応はマイルドだけど、中・高速コーナーでは曲がりこんでくれるし、グリップ感が強いので安定して走れる。

次に、フロントをサーパントのホワイトみしてみたら動きが面白い。
ステアリングを切った瞬間、フロントが一気に曲がろうとするのだけど、リアがグリップしてしまい、マシンが前に行こうとしてしまう。フロントを軸に、マシンが曲がっていく感覚。
ただ、少しアクセルを抜いて向きを変えて、またアクセルを入れていけば面白いように曲がる。

しかし、上記のどのセットもタイムは変わらず(AVGも大差なし)。
好みの問題だけかもしれない・・。

普段やらないバネセットを色々試し、最終的に本日の路面では前に、XRAYホワイト、リア京商オンロード用イエローの組み合わせが最高。
18秒1でAVGが安定。
でも、このセットも夕方頃には、アンダー気味で安定はするけどタイムはでない。

中々、その時に合わせて最適なセットを出すのも難しいですな。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント