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クラッチ

クラッチセットを教えて欲しいとのことですが、特別なことはしてないです。
難しいのは、数値では正直どのくらい締めこめばいいのかは出せません。

ですが、感覚的にいえば締めこんでいってクラッチが滑り始めるぎりぎりのところが、私のクラッチ標準ポイントです。
こればかりは、数値でなくて感覚で覚えてもらうしかないですよね。
ただし、エンジンによって高回転型なのか低・中速タイプのエンジンかで、若干ミートポイントは変更します。

3Dでも4Dでも2Dでも、上記のセットは変わりません。
BOSSもNKも、どちらもセットは変わらないです。

路面によって、上記のポイントがでたらそこから、締めたり緩めたり試してタイムがでるところを探していきます。

クラッチの材質は、ニンジャであればイエローかレッドのどちらかをその日によって使い分けます。
ただ、NKで走行した時は半クラッチを使いたいので、グレーシューを使うか、イエローのシューを削って使いたいですが、まだテストが足りないのでそれが正しいかどうかは不明です。

よく、速い人が数値でなくて感覚で締めているとか言うのが、ある程度走りこんでくるとわかる気がします。
最近は、走っている時はクラッチの締め込み量なんて見てません。
唯一、クラッチベルのクリアランスだけ一定か確認するぐらい。

とりあえず、どうであれタイムがでる&扱いやすいが両立できているのが、私なりのセットです。

私は、ステアリングは曲げるきっかけを作るだけで、基本はアクセルでマシンを曲げるセットです。
なので、食いつきの良いクラッチを極力使いたいところです。
4D&レッドシューとかだと、アクセル入れた瞬間にマシンが反応してくれますし。

3D、2Dはあまり使いません(というより、使ってない^^;)
路面グリップが高いと、良いとかききますけど。
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コメント

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No title

ん~~む!
やっぱり感覚なのね!
実のところ、私も感覚でクラッチを調整しているので
その時その時の数値は、変わっているはず・・・・

でも、基本をどこに持ってくるかは、、ある程度決めてます!

その基本という意味では、masaさんは4Dでグレーかイエローと言うことなんだよね!
ムゲンのクラッチだと、4Dは私も一緒です!2Dはダメでした!

と、言うことは、masaさんのNT1はキットのクラッチは使ってないということかぁ・・・・・・

誰か、他の人に聞いてみますですm(_ _"m)ペコリ