FC2ブログ

リジットと1way

先日のNKでは、私はリジット仕様(リアデフは3万番)で、相棒は1way仕様。

去年、リジットで走行した時はNKでは1wayしかありえないだろうと思っていたのですが、昨日の走行でほぼ1wayと変わらず走れることは確認。

狭いサーキットで、ストップゴーが多いので、立ち上がり加速の鋭さやアクセルオフ時にブレーキがかかるので、低速コーナーもシャープに曲がれます。
ただし、バックストレート前のコーナーや、ストレートエンドから立ち上がりで左に曲がっていく、曲がりながらも加速しつづけないといけないコーナーなどは、やはりアンダーステアな感じになります。

タイムは計ってないからわかりませんが、どちらも殆ど差は無いと思います(1wayの方が若干良いかとは思いますが)。

ボディも、BOSSでは前に4mmずらした3.1が曲がるし安定するしでよかったのですが、同じボディでNKを走行すると、低速コーナーはまだしもストレートエンドでスピンするぐらい曲がりすぎます。
オフロードが併設されてから、かなりグリップは落ちているとはいえ、BOSSに比べたらタイヤも減らないですしグリップも高いので、そこまでダウンフォースを減らさなくても曲がってくれます。

次回は、アンダーステアになるコーナーをいかに曲がるようにするかが課題かと思ってます。
先日は、レッドクラッチを使えなかったので、次回はレッドシューで走行してみようと思ってます。
イエローよりも、さらにシャープに初期がつながるので、もうすこし曲がってくれるようになるんじゃないかと予測しているのですが・・・・。

あくまでも今回クラッチセットで曲げることを考えてますが、足回りも色々やらないとだめなんですが・・・。
ちなみに、シャシー前の邪魔な部分はカットしました。
写真はないですが、これで純正とほぼ同じ形状。

こうすることにより、さらにロールしてくれて曲がる用になる(とおもわれる・・・)。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント