FC2ブログ

ラジコン

ラジコンの上達へは、ひたすら練習あるのみ。
一朝一夕で身につくものではないので、地道な練習を積み重ねるしかないと思います。

まずは、ひたすら走りこむ。
走りこむことによって、わからなかったことが一つずつわかるようになってきます。

そして、一番重要なのは身近に教えてくれる人を探すこと。

ノウハウとかは聞いたところで、すぐ自分のものになるものではないです。
が、ただ闇雲にわけがわからずRCをやっていても、間違えたことをずっと正しいと思い込んでいると、そのままずっと行ってしまい嫌になってしまうかとおもいます。

ベテランの人たちの席のすぐ近くに座り、迷惑かけてすみませんと口ではしゃべりつつも、ずうずうしく色々と聞き出す^^;
遠慮する必要は無いと思います。
教える側も、上達してくれるとうれしいものですしね。
隅っこで細々とRCやってるのでは、何も見えてこないと思います。

ただ、何でも教えてもらうのではなくて、自分でもある程度考えながらやることは重要です。
特に、人にプロポを預けて、「こうしたほうがいいよ」といわれてそのまま鵜呑みにしてしまうと、自分がやりやすいセットではなくて、教えてくれる人の好みのセットになって、最終的に自分の方向性を見失うかもしれません。(いい場合もあるでしょうが)


ちなみに、私はひねくれていますので人のいう事をそのままやるのは嫌いなので、結構勝手にやってます^^;
が、そうはいいつつもはまってしまった場合は、お勧めセットを試すことも当然あります。
私の場合は、自分で体感できないセットは一切意味無いと思ってますので。


後は、是非レースをやってない人などは、一度だめもとだとおもって参加してみるべきだと思います。
どうせ、いきなりやって勝てないからとか迷惑かけるからとか言っている人がいますが、別にそれでいいと思います。
それで、文句をいう人が沢山いるのであれば、単純にそこの風土にあわないだけなので、別のところに行けばいいだけでしょう。
レース出ることによって、同じぐらいの腕の人や友人とかがライバルになると、目標ができるので上達は早いですね。

やったことがないのであれば、何回かは参加してみてそれで自分に合わないと思ったら、また普通にRCを楽しめばいいだけだと思います。
なんでもそうだけど、絶対無理とか自分で壁を作ってしまうと先がないので、どんなにハードルが高くても同じ人間なんだから、がんばれば同じ土台に立てると信じてやればいいと思います。

が、最後はなんだかんだいってもラジコンは趣味なんだから、楽しんでやることが一番。

お前は楽しんでるのかって??
今のRCのスタイルが、一番自分にあっている気がします。
人にはカツカツしすぎてるとか言われますが。

レースについては、私の場合は本当に眼中にありません(というよりも、興味ありません)。
何を目指してるのとか、某氏に言われたりしますが、自分の中でこのレベルまでは達したいという目標はあります。
自己満足の世界ですが。

私も、RCはじめてBOSSにきた当初は20秒台だった記憶があります。
5年か6年(ぐらい?)もRCやって、やっと17秒前半まで来た程度。
でも、私でもこうやって走れるんですからやってできないことないでしょう。
金は、大分かけましたが^^;

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

BOSS・・・もう年単位で走らせてないです。
なんせRRRが最後に走ったのはSSWだし(ぉ

今はツーリングからメカ降ろしてトラギーに積もうかなとか思ってるぐらい。
(トラギーは、HRSじゃないんです。バギーは、HRSなんだけどね)

よく行ってるコースのレースに一度ぐらいでてみたいなと思っても中々
タイミングがあわず今も出られずじまいです^^

今は1/8オフばかりなのでどうやってコブを攻略したらいいかとか
飛ぶジャンプ台飛ばないジャンプ台を教わりながら走っている状態です。

No title

ツーリングのエンジン開けるの怖いわw