FC2ブログ

1DAY

BOSSにいってまいりました。
今日は、ツーリングDAYというべきか、dakaku氏、S木氏、K氏、、yg氏、ゲストのNS野氏、・・・etc、結構にぎやかでした。

まず、いきなりですが本日は一日ポンダートラブルに悩まされて、結局まともに計測ができていませんでした。

今日は、ボディの位置は通常の位置に戻し、プロポを4PKに変更。
セッティングも固めの足と、大幅なセッティング変更でチャレンジ。

いきなり、DAKAKU氏は18秒4とでるが、私は18秒8が限界。
(とにかく曲がらない)。

セットの小変更で、18秒4まであげて、昼ちょっとすぎにやっと18秒フラットまでアップ。

ここらあたりから、計測されない回数が増えて、後半はまともに計測ができてないのでタイムは殆ど当てにならず。
ただし、夕方のグリップがあがった路面にセットをあわせきれずに、最終的にはタイム更新できず・・・。

今回のセット変更についてのポイント。

1.4PKへの変更。
カタログどおりというべきでしょうか、3PKスーパーよりもさらにレスポンスがあがっています。
エンコン側は351をいれているのですが、3PKではあまりも遅くて451に戻そうかと思ってたのですが、4PKにしたら3PKでの451と同等レベルのスピードまで上がります。
多分、人によってはレスポンスがよすぎて扱いきれないという人がでてくるかもしれません。

とりあえず、3PKのレスポンスでも満足できない人は、4PKもしくはKO使うといいと思います。

プロポの軽いので、もう3PK使わなくなってしまうかも・・・。
しばらく持ってますが。

2.もうすでに写真でわかっていると思いますが、エンコンサーボをレイダウンしてます。
効果わからないと思ってたのですが、体感できますね。
重心が低くなった感じで、かなり安定します。
スロットルレスポンスも悪くないので、とりあえずしばらくこのままで走ります。

3.スロットル操作の変更。
今までは、アクセルも煽りながら走っていたのですがこれをやめて、ハーフアクセルを多用し極力アクセルを抜かない走りに変更してます。
これで、BOSSスピードでのアクセル全開区間は0になりました。
ストレートエンドでも、スロットルは1/4程度しか握ってません。
これでも、タイムは18秒フラットでてます。
ストレートスピードも、他のみんなと変わらないのでしばらくこの走りを追求してみるつもりです。

フルブレーキ区間だけはアクセル抜きますが、それ以外ではずっとアクセルは握りっぱなしです。
安定するまでは、しばらく練習が必要そうです。
燃費については、ポンダートラブルでまともに計測できなかったので次回計測してみます。

4.ボディ位置。
今までは、前に数ミリずらしてとかやっていたのですが、新作ボディがでたときは基準がだせないので、とりあえず3.1も標準のカットラインで走ることにしました。
それと、ダウンフォースを減らして走っていたのを、これからはダウンフォースは稼ぎつつ曲がるマシンをセットしたいというのが目的です。

5.バネの変更

今までは柔らかいバネでロールさせて曲げていたのですが、リアについてはかなり硬いバネに変更してます。
これだとグリップしないと思っていたのですが、トラクションがかなり向上。
アクセル抜いた時に少しシビアな挙動がでますが、ステアリングを丁寧に操作すればさほど問題ではないです。
ココのところ、バネもこれしか無理という固定概念に縛られていたので、ここもこれからは色々テスト。

と、あまりにも多数の変更でセットがしきれなかったので、この先は次回からの課題です。
タイムは皆さんには及ばなかったですが、新しいセットの発見、自分の今日の課題はこなせなので上出来。


最後は、ファミレスで長話して解散。
充実な一日でした。


今日は、Dakaku氏の速さが目立ったかな?
ベストの時の走りをみてましたが、相当速かったです。
これで、Xrayもさらに増殖???


862801.jpg


8628-2.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント