fc2ブログ

ボスへタレ走行

ボスにいってきました。
平日だというのに、今日は日曜日??というぐらい人が多い。
MACさんも登場。

さて、今日は新品のポンダーも搭載しどのくらい走っているのかをチェック。
新しいポンダーは、しっかりと計測してくれました。

エンジンは、久しぶりにPLUS2(旧型)。
文句ないほど、すばらしいエンジンです。
PLUS12では、トルクが太すぎて扱いにくいけど、少しマイルドになり高回転がめちゃくちゃ回る。
燃費もよしと、文句のつけようがございません。

で、まずは1タンクフルで走った燃費ですが、さすがに走り方を変えただけあって効果覿面。
6分は確実。
6分30秒までは間違いなくいけるのですが、燃費走行はある程度意識しての走行です。

クラッチは、京商&4D、軽量ガルシュー。
つながりがかなり遠い状態でしたが、一度つないだら半クラで走ってるので気にしないで走ってました。
2Dにした後、燃調とらなかったら巣立ってしまいました^^;
が、かなり軽度だったので、後で直すということでNINJAに載せ変え。

前回、いまいち扱いづらかったカリカリチューンのコンドーNINJAですが、やはりライトチューン仕様と比較しても扱いにくい。
というよりも、高回転ばかり回って中低速トルクがないのでいまいち。
タイムも、PLUS2と変わらず。
燃費も、5分30分程度。
クラッチ次第なのでしょうが、あまりパワーを求めても私みたいなパンピーには体感できないかな?

さて、タイムですが今回はベストはとってません。
とりあえず、ベストLAPは18秒059。

まず、PLUS2のタイム。

8702-2.jpg


そして、コンドーNINJAのタイム。

80702-1.jpg


どちらも、握りたいのを抑えて燃費を意識しながらの走行ですが、コーナー速度はぎりぎりです。
(というよりも、オーバーステアが厳しくてスライドするぎりぎりのところでずっと走ってました)
一人で走ってれば問題ないですが、バトルの時に同じペースで走れるのかどうかはきわめて疑問です。

19秒台は、1/8とのからみもありクリアは完全にだせてないタイムですが、他の周回ではクリアではもっとよいタイムで安定してます。
そっちの写真撮れって???
これとった後に、気づいたのですが面倒なので撮影しませんでした^^;


一日通して、AVGがいまいち。
練習も沢山しているのに、上達せずで先が見えないと、あがってきたモチベーションが落ちます^^;

が、少しタイムは落ちるにしても、一日通して18秒2前後はでていたいのと、昼間はフラットも連発していたので、路面のよいときと悪い時の差が、大分縮まってます。
ですが、路面が上がってくるとタイムがあがらなくなるという症状が再発。

現在の目標として、いかなる状況でも一定レベルのタイムを出せるような腕をつけるというのがあるので、当面は悩みそう。


次回は、PLUS2のエンジンで6分30分の燃費を、30秒~1分削って、コンマ2秒程度あげられないか走りを変更してみるつもり。
コーナー速度はそんなに変わらないと思うので、立ち上がりの部分及びストレートでのアクセル開度を数%増やして、燃費をタイムに変えられないかですね。

BOSSでレースをするとしても、7分確実に走ってタイムがでるなら2回給油コースで走りを変えればいいと思いますが、私には無理なので3回給油と割り切って、その分タイムに変えたほうがいいかと思います。
そして、5分予選であれば6分走れる必要性はないので、5分弱まで燃費を落としてさらにコンマ3~4秒アップさせられないか・・・。

理想論ですが、色々試してみる価値はありですね。
でも、現在でもフラットまででてるので、安定して走れれば今のままでも良い気もしますが・・・・・。

そして、SPEC2とNINJAノーマルでの燃費チェック。
本当は、マフラーとの相性もやってみたほうがいいのですが、マフラー変更によるボディの穴位置が変わるのがいやなので、マフラーはノバに統一です。
エキマニの違いによる燃費もチェックしてみたいですね。

えらそうなことばかりいってますが、タイムはヘタレなんですね・・・。
17秒がAVGであれば、それなりに格好が付くのですが・・・^^;
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント