FC2ブログ

朝はNK、夜はBOSSにいってきました。

NKでは、エンジンの慣らしがメイン。
ナックの新しいクラッチシステムも試しましたが、振り子の向きの違いの関係かかなりクラッチが遠い。
スプリングも、無限のハードにした上に、ツライチぐらいまでにしてやっとつながるぐらい。
慣らしの時には、つけないほうがよかったかも・・・。

後は、炎天下の中で前後42タイヤで走行しましたがバリ喰い。
といっても、パラゴンをたっぷり塗ってですが^^;

42でも普通に走れますし、タイヤの減りも少ない。
グリップ剤の効果も、1タンク弱は平気で持ってましたのでNKではこういった遊び方ありかも。


そして、夜はKT氏とBOSSに。
昼間は、T親子にK柳さんもいました。
ナイターは、結構人が多く久しぶりにK端兄弟もきました。


さて、ナイターは路面のグリップも高くタイム出すには最適。
私は、前50万番でリアは5万のセットでのデフ車で走行。

失速が気になるけど、デフでのタイムは18秒1。
タイムも悪くなく、ただやはり失速が気になるのでリジットにするが、タイムは18秒5までダウン。
もう一回デフにすると、タイムはやはり18秒1ぐらいまでアップ。

BOSS代表と話をすると、デフ車で失速するのは、サスペンションのストロークが足りなくて、
加速時にトラクションがかからないのが原因でしょう・・・との事。

なので、リアのリバウンドストロークを3.5→4.5に変更。
若干失速するも、リアの安定感が増して加速もよくなり、いいじゃん・・・。

フロントも、1mmばかりストローク量増やすとさらに失速もなくなり、安定感がでるがアンダーステアでタイムが若干ダウン。
フロントは、0.5mmのストローク量を増やすことで一番ベストと判断。

リアデフも硬くしたほうがいいとの事で、8万番に変更するが安定感が悪くなりタイムも落ちたので、5マンに戻し。

さらに煮詰めていく為に、リアのリバウンドストロークを5.5mmまで増やすとリアの安定感は抜群。
何やってもお尻が振られないので、安定して走れます。

時間的には、21前には17秒に突入。

ここから、安定してまげて行く為に今度は、リアのリバウンドストロークを減らし、トーも減らしの微調整。
最後のタイムアタックで、17秒7までなんとか出ました。


ということで、今日のBest。
下の17秒は、K端弟さんのタイムです。

80712-1.jpg


AVG。

80712-2.jpg


後半は、デフ車のセットが決まってきてかなり安定しました。
最後の安定しないタイムは、アクセルを握ってタイムアタックしてました。
最後はミスして転んで終了^^;

エンジンは、コンドーカスタムNINJAを使用しましたが、燃費は握っていても5分半確保。
レース利用には何も問題なさそうです。


今日は、タイムも出たのもあるのですが、バトルも多数できて非常に楽しかったです。
ここしばらくですが、タイムが出なかった時もありますが、RCとしては楽しい日が多くなってきてます。

タイムの呪縛から完全に逃れられているわけでは無いですが、ただ走るだけでなく、昔みたいに誰かと積極的にバトルするようにしてから、大分面白くなってきたかも・・・。


デフ車も、適切なセットさえすれば悪く無いですね。
昔は、1wayじゃないとタイムが出ないとか言われてましたが、いまやエンジンパワーがあまりあまるほどあるので、デフやリジットにしての加速の悪さのデメリットは少なくなっているのかもしれません。


それと、ボディはずっとALTIS2.3使ってましたが悪くありません。
路面がよかったので、一概によいとはいえませんが、曲がらないということも無かったですし、普通に3.1とかと同じ感覚でした。;
昼間の悪い路面とかでどうかですね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント