FC2ブログ

豪雨

先日、S木さん・KT氏がBOSSに行くというメールが来て、仕事の都合が付いたので急遽BOSS行き決定。
炎天下のBOSSは、人も比較的少なく快適・・・かなり暑くて厳しい状態・・・。

路面自体は悪くないのですが、暑いのでエンジンが回らない・・・。

SPEC2で走るが、タイムとしては昼間は18秒1がベスト。
タイムとしては、2~5の間を行き来する感じでとにかくタイムがでない。

S木氏は、OSを搭載して走るがなんと19秒台を切るのがやっと。
最終的に、NOVAに載せ変えたら一気に17秒台に突入。

この頃から、かなり近くに落雷の音が・・・。
やばいということで、一気にタイムアタックをして少しだけS木さんのタイム越え。

しかし、その直後から雨が降ってきて、一気にゲリラ豪雨。
バケツをひっくり返したように雨が降り続き、16時過ぎにやむも路面は微妙に乾かず。

80814-3.jpg


私は、マシンをメンテナンスして終了。


今日は、フロントタイヤをAホィールとBBホィールでの比較テストがメイン。
後、仕事が入らなければ一年ぶりぐらいに、記念レースに出てみようと思っているので、レース決勝を見据えたセット。

タイヤは、前後差3mmにして車高も7mm、9mmでスタート。
しかし、車高そのものは最終的には6mm、8mmぐらいがよさそうです。
タイムではじめるのが、後ろが6mm切ったぐらいからなので小径になるまでのバランスを考えても、あまり高くする必要もなさそうです。

前後差については、4mmぐらいがバランスよさそうです。

で、AホィールとBBですが、圧倒的にAホィールの方が曲がります。
路面が悪ければ悪いほど、Aホィールの方がフロントが食いついてくれるので操作が楽になります。
ただし、少し路面がよくなると一気にパワーが食われて失速し始めるので、路面によってA~BAまで変更すればすばやく対応できそうです。


タイムはこんなものです。
いつもの夏のタイムに逆戻り。
はっきりいって、17秒AVGなんて普通夏場にはでません^^;
まれに、路面がいい日にめぐりあえた人はラッキーですね。

80814-2.jpg

80814-1.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント