FC2ブログ

BOSS SPEED10周年記念レース

に参加しました。

先週中止で、今週はテンションがた落ちでやる気がなかったのですが、昨晩dakakuさんから電話があって燃料わけてくださいとのことだったので、とりあえずBOSSにいくことにしました。
雨上がりで、朝方はウェット状態。
はっきりいってやる気はなかったのですが、某大将がいきなり挑発^^;してきたのと、今週末はRCをやっていなかったので少しでも走りたいなということで参加に決定。

予選前に45分程度練習走行があって、その頃はまだ路面が一部ウェットがあったのですが、その後はピーカン。
湿度も高く、非常に蒸し暑いながらも天気はばっちりでレース日和。

8031-1.jpg


今回は、大将とS木さんがいるので間違いなく上位にくることはわかっていたので、勝つことはどうでもいいのでミスしないで走ることだけを目標に設定。

予選一発目は、路面がずるずるながらも4分ぐらいまではトップを走行。
その後、大将が1位にあがってきたのはいいけど、途中でクラッシュ。
瞬間わかったのですが、その後にストレート入り口まで飛んできて私の目の前に落下^^;
激突し、ステアリングリンケージが外れてしまいコーナーを曲がれなくなり、そのままピットイン。
ただ、ちょうど最終だったみたいで私のヒートでは2位という順位。
しかし、相変わらずなんかやってくれるというか、こういうこともあるんですなというのが正直な完走。

一回目の予選は、S木さんが非常に丁寧な走りでトップ。
私は、全体の3番手。

二回目は、さすがに素敵なSAGAMIDOアタックはなくクリーンな走行ができたのですが、マシンのバランスが悪くどうにもタイムがあがらない。
コースにとどまるのが精一杯で、17周には入りましたが総合3位。

3回目も同様にバランスがとれなく、タイムはあがったのですが3位は変わらず。
ただし、S木さんのマシンの動きがすばらしくて大将を抜いてポール確定。

ということで予選の順位。
画像加工が面倒だったので、一部の人だけ名前載せてますのでご了承を。

80831-2.jpg

ちなみに、決勝前に予選セットから決勝セットにしたのですがここで安定感が悪い原因が判明。
昨日、総バラメンテして現地でトレッド調整したのですが、その後でアライメントをとり忘れていてめちゃくちゃな数値になっていました^^;


決勝は、ツーリングのAメインは最後なので16時過ぎぐらい(?)からスタート。
常日頃S木さんにミスしない走りさえしていれば結果がでてくるといわれていたので、とにかくノーミス目指す事。
ちなみに、スタート直前にS木さんのエンジンがストップ。
但し、スタートまでに無事にグリッドにつけていっせいにスタート。
非常にクリーンなスタートで、私の前は予選どおり。

でも、決勝前の3分でフロントはBB、リアのトーもコンマ5ミリにしたのが失敗で、超ドアンダーでペースがまったく上がらない。
スタート直後は、後ろからk間氏がやってきて振り切れず。
大将とS木さんはどんどん先に・・・・。

ただ、数分ぐらい経過して前のペースがあがらず大将が自滅してS木さんとのバトルが開始。
一回目の給油だったと思うのですが、S木さんがエンジンストップ。
私のエンジンも、アイドリング状態が悪かったので心配だったのですが、ピットインの時もアクセルあおりまくるエンスト対策^^;

この時点でトップにでるけど、S木さんとのタイム差は2秒程度。

ある程度走って追いつかれるけど、結局抜かれるぐらいの差はないのでお互い同じ間隔。
途中、結構差がついたのだけど給油で一気にテールトゥノーズ。

しばらくバトルが続いて、決定的な差は三回目の給油時に同時にピットイン。
S木さんの方が先に給油が終了して出ようとした時に私も同時にでて、軽く接触したとおもったらS木さんがまたエンジンストップ。
ここで6秒ぐらい差がついたので、正直「ラッキー」と思いつつも残り5分ノーミスで走ることだけ考えて走行。
最終的に、強烈な追い上げで2秒差ぐらいまでつめられたのですがそのまま無事にゴールして、優勝。

優勝トロフィーに景品と、レース参加費以上に色々物がもらえてラッキーでした。

20分ミスしないで走ること自体は難しくなかったのですが、レースのペース配分はとにかくミスしないことしか考えなかったので、こういった状況になると守りに入ってペースを上げるのが難しいです。
最後の5分はどんどんタイムがつめられていたのですが、ペース上げようと思ってもミスしたくないからあげられない。

こういったときは、どれだけ自分の精神力を高められるかが重要かなと思いました。
色々とレース参加して、場慣れしないと厳しいですね。

ということで、決勝結果。

80831-3.jpg

10周年ということで、トロフィーいただきましたが正直いいですね。
超きもちいい~ですか(笑

80831-4.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お疲れ~

優勝おめでとうございます!
次はその優勝争いに加われるように
頑張りますよ~!!

No title

いっつもレースには興味ないといいつつ押さえるところはちゃんと押さえてるのね。
というか今回はある意味棚ぼたか?!

優勝おめでとう~