FC2ブログ

昨日のレース

昨日のレースですが、楽に展開できたのかというと楽とか大変とかは特にありませんでした。

他の人がどんなペースで走ろうが、最後まで自分のペースで走ればいいとおもっていたので、S木さんが追いかけてきても、前にS木さん大将がいても、その状態で安全に走れるペースでひたすら走り続けました。
結果的に、64周8秒まででていたので、ペース的にはそんなに速くなくても過去のレースと比較しても、かなりの周回数になってましたね。
日ごろ、ミスしないで走れば結果がでると言われて続けてましたが、まさにその通りとなりました。

唯一ペースを変えたのは、15分以降でタイム差ができて余裕ができた時ぐらいですね。
このときは、さすがにペースを落として最後の5分間を確実に走ることに専念しました。
もしかしたら優勝できるかも、と思ったのもこの時です。
最後の給油の時は、絶対に抜かれると思っていたので後はどうやって最後走るのか考えてましたので。


その前は、長い20分レースなので最後の給油が終わるまでは順位も気にせずそのまま走行してました。

このときのS木さんの追い上げが本当に驚異的で、5分で4秒つめてきましたがこれは本当にすごいことだと思います。
62周の時に17秒台も突入していました。

ただ、自分がレース参加してわかったのですが、追う立場になると驚異的なペースが出すことができますね。
逆に、守りの立場になるとペースというのは以外にあげられないものだと実感。


日ごろ、400LAPは一日で走っていたので、20分走行すること自体は大した事はなかったです。
が、レースの時は普段よりもセーブして走行してしまうので、若干コーナーのリズムが狂うので、大きなミスはしないのですが細かいミスが若干増えましたね。

レース中のベストは、それでも18秒フラットまででていたので、決勝の走りでもきっちりタイムがでることがわかったので、今後はこの走りを煮詰めて安定しながらもタイムを出す走りを研究してみようと思います。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

優勝おめでと!久々のレース参戦で優勝とは流石ですね。
お祝いに次回の私のボディー洗いは免除してくださいね。