FC2ブログ

セッティング

自分にあったマシンのセットは何がいいかを、過去の自分の走りから考えると。

1・・・アンダーステア、オーバーステア、ニュートラルステア

どれといわれると、間違いなくオーバーステア。
一見オーバーだと扱いにくいと思われますが、アンダーステアの方が走らせるのが難しい。
AVGもオーバーステアの方が安定します。
アンダーステアだと、曲がらないのを無理やり曲げようとしどんどん無理な走りになり、最終的にミスが増えます。

ニュートラルステアが、だったらいいんじゃないの??
といわれそうだけど、この基準がどこが自分にとってニュートラルなの??
と考えると、むーーー。

最終的に、曲がるマシンを曲がりすぎないようにアクセルをおさえるほうが走りとしては楽です。
結局、今日の走りでオーバーにセットしたところ、いかにアンダーステアのマシンが自分に合わないというのが実感させられました^^;


が、次にどんなオーバーステアなのか??

1・・・アクセルオフでのタックイン、アクセルオンでノーズが変化するマシン。
(厳密には、アクセルオンの場合でも一瞬アクセルを抜いて向きを変えますが・・・)

今日は、アクセルオフで曲がるマシンの状態でセットを進めてましたが、最終的な結果からいうと???
路面がよくて、前後のタイヤバランスがよいときはコントロールできるのですが、少しバランスが崩れただけでアウト。

もともと、私はステアリングはあくまでも曲がるきっかけづくりだけで基本はアクセルで曲げるようにしてます。
なので、すばやいステアリング操作は殆どできません。
(ステアリング操作はあまり行わず、アクセルワークで極力コーナーを抜けるのを目指してます)

速い人をみてると、信じられない速度で微妙なカウンターを当ててますが・・・あれはマネできません・・・。


最終的に、次回はアクセルで曲げるセットに戻すということになります。
が、ここでアクセルで曲げるといっても、前で引っ張って曲げるか、後ろから押して曲げるか、どちらにするかです。

コーナー進入の際に向きをすばやくかえるなら、FR的に後ろがすべるほうが楽です。
が、どのぐらいリアをスライドさせるのがベストなのか、安定性を考えると少し操縦が難しいです。
進入でのマシンの動きがシビアだと、アクセルでスピンしかねないので、若干アンダー気味にセットしつつ、リアデフを硬くする。
少しアンダーになるために、コーナー進入の操作が少し難しいし動きが唐突になる。
リアデフを柔らかくすると、進入は曲がりますが立ち上がりのトラクションが減るのでこれも微妙に難しい。


では、フロントを引っ張って曲げるようにしたらどうか??
比較的にフロントデフを硬くするだけで、アクセル入れたときにすぐに向きが変わりトラクションがかかるようにはなるのですが、低速コーナーでのアンダーステアの誘発。
後、アクセルオンでの巻き込みが発生するので、こちらもバランスが難しい。

こちらに関しては、FF的かFR的かといわれると、中間の非常に難しい領域でバランスが取る必要がありそうです。

過去にタイムが出ていたときは、クリッピングポイントにつくまではすでにアクセルオンでステアリングはすでに切り戻す状態。
今日の走りでは、クリッピングポイントではオーバーステアを抑えるために、アクセルは握れないからワンテンポアクセルが遅れる。


次回は、ここらへんをもう少し考えて走ってみたいと思ってます。
今日は、あくまでもデフメインで考えてみましたが、私の場合は基本的にデフの硬さをある程度決めて、そこからアライメント含めセットしてます。
路面に最大限パワーを伝えるのは、やはりデフの硬さが非常に重要だと思っているためです。

現在、MTX4の前後デフは10万番。
フロントが異常に硬く、リアは非常に柔らかいのでリアに関しては、10~30万番の中間でもよさそうです。
もしくは、中のOリング交換でも解決するかな?
ただ、Oリングは新品時はいいけどすぐにへたってデフが柔らかくなるので、オイルの硬さで調整してみようと思ってますが。

多分、少し走らせたらデフオイルを追加、減らしたり・・・の繰り返しかも・・・。


素人なりにこんなこと考えながら、いろいろ試すのがRCの醍醐味。
こんなこと書くというのは、少しモチベーションがあがってきた証拠かも???

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます