FC2ブログ

疲れましたね~

本日のBOSS走行。
一日の流れを・・・。

朝○時到着。
食事後、狩の開始。

現在、ティガレックス(G級ね)を狩まくって素材収集中。
天燐がなぜかよく入るのに、重牙がじぇんじぇんはいらない・・・・。

とりあえず、2匹狩って素材も後一回倒せば集まりそう・・・。
前はかなり苦労した敵なのに、今は大剣使えば余裕。

明るくなってから、マシンのメンテナンス開始。
時間と共にそこそこ人がやってきますが、連休の中日・さらに前後は雨だというのに思った以上に人が来ない。


今回は、まずはデフのセットを決めるところから。
前回は、8万・6万の組み合わせだったので、これではじめてみるが、少し曲がらない。
なので、フロントを6万に変更。
この時点で、よく曲がるようになるのだけどリアがスライドする。
リアを5万にして抜群の安定感になったので、前6万・後ろ5万のセットで足回りのセット。

次にバネのセットでしたが、柔らかいバネから少しずつ硬いバネに変更。
基本的に硬くしていくと、ある程度の所まではトラクションがよくなっていくのがよくわかります。
この時点では、特に動きがシビアになるわけじゃなく、ただ一定のところからは変更してもあまり変わらず。

一応、これがいいなと思ったセットの所でタイムが本日のベスト(17秒7なので遅いよ^^;)。

午後に入ってから(大体14時ぐらい)、前回同様エンジンがかぶりぎみになり加速しない症状が発生。
かなり悪化がひどく、現在使っているノバも初期型の出たばかりの時に購入した353のために、いい加減エンジン終わりかなと思い、NINJAに載せかえ。

一回PC壊したものだけど、交換しているので慣らしからスタート。(といっても、ラッピングしてあるので慣らしはすぐに終わります)

一回エンジンがかかったものの、すぐにかぶってエンジンがかからな~~~い。
仕方ないので、奥の手のOSのP4プラグで始動。

さすがに、一発でエンジンかかります。(エンジンかからない場合は、ホットプラグ使うといけますよ)
かぶっていたので、ある程度アイドルさせてから再度C6プラグ装着するが、エンジンかからず・・・。

もう、かなり昔のプラグだったので新品に交換したら、一発始動・・・。

ここから、燃調をとりながら慣らし。
しかし、この時点で・・・「めちゃ、いいじゃん・・・ニューエンジン・・・」

時間も少ないし、最後は慣らしの仕上げの意味でクラッチはあまり締めずに、ニードルも絞り過ぎない状態で走行。
しか~~し、この状態でベスト更新(17秒6)。
その後も、燃調とクラッチが出てない状態にもかからず、朝よりもタイムがいいやん~。

実は、年末からずっと上記のボロ353を使っていたのですが、今回ニンジャ下ろしてはっきりわかりました。
セッティングとか操縦スタイルとか、そういったレベルの問題ではありません。

新品エンジンは、パワーがあるのでリアのグリップが高くても、簡単にリアをスライドさせることができます。
当然、限界も高いですし、アクセルを少し抜くなりカウンター当てたりすれば(これが実に簡単にできる)、グリップが回復して簡単にコーナーが抜けられます。

ボロエンジンだと、とにかく低速トルクがない・・・。
アクセル握ってもマシンの向きがかわらないので、マシンのセットの限界を下げて曲がるようにする。
そうすれば、限界も低くなるし扱いにくいエンジンとあわさって非常にコントロールがシビア・・・。

そして、何よりも一番はパワーあると楽しいですね~。
いつも、S木氏には遅いエンジンでどうこうというと笑われるのですが、まぁ今回ははっきりとわかりましたよ・・・。

次回は、再度マシンのセットのしなおしですね。
パワーがあるので、デフ含めてもっとトラクションかかるセットにすれば走りがよくなりそうです。

なお、慣らしでAVGがコンマ4~5秒あがりました(笑


帰りは、サガミ堂で買い物と思ったのですが、BOSSの手前の道が大渋滞・・・。
ってことで、そのまま川沿いで帰って地元のドコモショップで機種変更。

今の携帯がボタンが壊れてしまったので、いい加減機種でも変更するかということでSH-04Aにしたのですが、機種変更したら前の携帯のボタン直ってしまいました^^;

でも、やはり新しい携帯はいいですね。
タッチパネルは若干慣れが必要ですが、スピード・画面のきれいさ・・・etc、しばらく使ってみます。

ドコモショップの接客態度も、非常によくなってます。
さすがに今の時代、前みたいに殿様商売ではお客が寄らないんでしょうね。

というところで、本日は終了。


本日思ったこと、
「遅いエンジンでも速く走れるのは、一握りの人だけ」
「私は一握りに入ってません(笑)、だったらお金で楽しさを買います」
速さだったら別に遅いままでもよかったのですが、パワーあるほうが楽しいです・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント