FC2ブログ

ボス練習

昨日は、BOSS走行にいってまいりました。

ツーリングは、S氏・MAC氏・T井氏と平日なのに仕事しなさい、と文句いいたくなるメンバーでした。
(お前はどうなんだって?? まぁ、それは無しということで^^;)

私は、午前中は37、40タイヤのグリップテスト。
午後は、最近流行のスポンジタイヤ(名前知らない)のテスト。
(Sさん、タイヤありがとうございました)

37,40タイヤですが、タイム的には35,37と大して変わりません。
AVGも安定しているのですが、フロントはともかくリアのグリップ感に乏しく、かなり神経質なドライブが要求されます。
ただ、アクセルワークの練習に非常に良いかなと思ったので、時々やってみようと思ってます。
タイヤの減りは、少し前者の方が少し少ないですが、1タンク程度の差かなと思います。

後、もうひとつのスポンジタイヤはT中氏のアドバイスもあり、最終的にタイムも17周5秒2まででました。
タイヤが皮一枚状態でも、5秒3まできっちりでるようになったので、性能的には悪くないと思います。
カワハラタイヤと比較すると、相当ノーズの入り方がシャープで、セッティングもアンダーステア方向にかなり振ってます。
横方向のグリップはそんなに強くない感じですが、コーナー立ち上がりでのアクセル開度は悪くないので、best&AVGも悪くないですね。
タイヤの減り方も、少し少なく20LAP前後(1タンク程度)は多いと思うので、おもったよりは悪くないのですが、コストパフォーマンスだけでいえばカワハラタイヤの方が上ですかね。
タイヤの性能でいえば、ホィールそのものがかなり硬いので、スポンジの材質なのかホィールの特性なのかが判別つかないので、後日カワハラのBホィールも試してみるつもりです。

本日は、S氏の特訓もしましたが一日でかなりレベルアップしていたので今後がかなり楽しみです。

そして、一番すごかったのはMAC氏のマシンをサガミ堂大将が扱って、TZで17秒6。ノバで、17秒3まででておりました。
特に、ノバロッシエンジンでのタイムがすごく5分フルで走っていたら100%確実に18LAP突入する凄さ。
私も一回触らせてもらったのですが、17秒7までしか出せませんでした。

一番路面が良かった時間帯にはしっていたとはいえ、多分自分のマシンで走ってもそんなタイムはでないですね。

現状、自分の腕だと17周5分4前後程度。
このぐらいであれば、17秒7前後で走り続ければいいので大して難しくないです。
が、ここから一歩踏み出すにはさらにプラスアルファの要素が人間にないときついですかね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント