FC2ブログ

PMT

PMTタイヤですが、大体私の周りの人で使っている人の意見を聞くと、

1.タイヤの減りは、確実にカワハラより少ない。
2.横方向のグリップが少し弱い
3.総合評価としては悪くないが、カワハラより圧倒的に良いかといわれると大差ないかな

といった意見が、大体ですね。

値段でいえば、大体900円前後ぐらい違いますが、タイヤの減りから考えると(下記は私の場合の場合で)

カワハラ 前後2100円 100LAP = 21円/LAP
PMT  前後3000円 120LAP = 25円/LAP

20周 x 25円 = 500円

実質的には、500円ぐらいの差額と考えてもいいですが、4セット使うと2000円の差になってしまうので、やはり割高感は否めないですね。
150LAPぐらい走れれば、カワハラタイヤと同等かそれ以上のコストパフォーマンスになりますが、さすがにそこまでは無理かな??


以降は、あくまでも私の使った印象ですが、先日にも書いたかもしれませんが非常に頭の入り具合が良くなります。
簡単に言えば、そのままカワハラBBタイヤからトレッド調整をして走行すると、超オーバーステア。
(BやAホィールからの変更であれば、さほどではないかなとは思いますが)
コーナー進入時には、かなり神経質なアクセルワークが要求される感じですが、そこで決まってしまえば意外にアクセルを握っていくことができるので、コーナー速度はかなり高いと思います。

曲がる理由は、タイヤの材質やホィールの硬度もあるでしょうが、BBからの比較であればリアが大分ショートサスアーム化するのでこれが一番の要因かなと思ってます。
なので、BAホィールもしくはBホィールでも似たような動きになりそうな気がしてますが、本日は試しませんでした(路面が悪かったので)。

コーナーでリアが引っかかるような感触は、確かになくなる感じですがその分グリップが弱く感じます。(ここが横方向のグリップが弱いと感じるところですね)
タイヤ径についても、私がMTX4で使う分にはでかくても小さくてもタイムは安定して出ます。

最終的に、タイヤの性能としてはPMTもカワハラも大差ないのでは・・・という所でしょうか。

フィーリング面だけはかなり違うので、金額を気にしないのであれば好みのタイヤでいいかなと思います。
ただし、カワハラタイヤの方が初心者には間違いなく楽で扱いやすいタイヤだと思います。
値段も安いですし。

カワハラタイヤ使っていた人が、PMTタイヤを使うとそのままでは確実にだめタイヤの評価が出ると思います。
セッティングは、かなり変わると思いますのでそこをしっかりと煮詰める必要はあるとおもいます。

後日、一日通してテストしてみようと思いタイヤを買いましたが、前後1セットで3000円。
高いので、1セットしか買いませんでした^^;
(やはり、値段は一番のネックですね)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

とっても、参考になりますた!

やっぱ、PMTは断念します(w
懐にキビシイ、、コスト高は、一番、応えますね!!