07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

GW一回目BOSS 

GWに突入~。
ということで、早速のBOSSです。

が、殆どカレンダー通りですけどね・・・。

今日は色々なことがたくさん。

まずは、PMTタイヤ。
F川氏が、「何そんなタイヤ使ってるの?? 時代遅れだよ、へっ・・・」といきなり笑われてしまいました・・・。
(どこまで本当かは、私とF氏のみ知っている・・・^^;)


で、タイヤですが基本的な特性は先日の通り(あくまでも、私の意見)。
タイヤ耐久テストですが、最終的に約210LAP走りました。
(前2、後2セット)
実は、もう1タンク走れたのですが、心が折れていたので最後の1タンクは走行しなかったので、実質的には230LAPは走れたと思います。

前回走行は、カワハラで約200LAP。
まぁ、値段差ほどは走れないということです。

ですが、しばらくはPMTをメインで行くつもりです。
一番の理由は、本日の昼間の路面でも殆どタイムが落ちないということ。
私が遅いだけと言われたらそれまでなのですが、朝・昼・夕(までは走ってませんが)、ほぼ18秒FLAT。
17秒もどの時間帯でも入っていたので、個人的にはグッド。
どの時間帯でも、初期応答性が非常に良いので、フィーリングがかなり私好みです。
でも、安定するのはいいけどタイムは遅いね・・^^;


次に起きた事態は、途中からプラグ落ち1回、プラグフィラメント断4個。
結局、原因はスローの絞りすぎ~~。

今まで何で起きずに今日起きたのかという理由は、実に簡単なこと。
前回の、ニンジャブローからすでに原因が始まってます。

もともと、私はコーナーでは殆どアクセルは握らず一瞬アクセルいれたら転がして走らせるスタイル。
なので、特にスローはかなり辛い状態になっていてメインはあまり絞らないようにしてます。(自分では、それでもまだ甘いかなと思ってたのですけどね・・・後から考えると・・)。


が、前回走行からハーフアクセルを多用してコーナーで極力回転を落とさないように走らせ始めてからプラグがバンバン切れ始めました。
アクセルオンの時間が増えた上に、ハーフで低速コーナーで薄い燃料を吹き続けていたら・・・当然エンジンは冷えず、最終的にブローしますわな・・・。
メインを甘くしても、スローがかなり薄いので低速コーナーでアクセル握るとエンジンが冷えません・・・。

KT&T井氏が帰った後も、さらにプラグを切ってニードルを確認したらスローがかなり絞っていたのに気づいたので、その時点でスローを甘めにしてメイン調整して以降、ノートラブルとなりました。(どのぐらい甘くしたかというと、3~4回転以上はまわしましたよーー;)
その後は、プラグ5個の代金考えたのと、またプラグ落としたら・・・の恐怖で、完全に以降心が折れてタイムも停滞・・・。
でも、AR氏のコンマ1~2秒落ちには収まっていたので良しとします。
(言い訳??? まぁ言い訳ですが、心理状態というのは一番走りに影響しまっせ^^; もっとも、私の実力もその程度なんですが(笑))

ちなみに、先日ノバのせたときに問題おきなかったのは、クラッチは殆どしめていなかったのでエンジンも高回転で使ってなかったのでそんなに負担かかってなかったためです。
今日は、ガッツりとクラッチ締め込みましたんで・・・。

朝方は、F川氏に散々暴言は吐かれるわいじめられるわ、自分のミスでプラグきりまくって散々金額的に損失するわで・・・、たまにはこんな日もありますかね。

私みたいなヘタッピーは、こうやって失敗して二度と同じミスをしないように学習していくしかありません・・・。
ただ、もともとニードルはかなり絞る性質なんでエンジンの寿命も短いですが。

そして、帰りに買わないといっておきながら今年初のエンジン、OS12XZを購入いたしました。
正真正銘、今年購入するエンジンの最後になるかな・・・タブン・・・コワレナケレバ・・・。

NOVAと比較しながら、色々テストしてみたいと思います。

なお、NOVAエンジンとニンジャエンジンのときのセッティングの違いですが、リアダンパーを一段起こして終了。
ノバだと、低速トルクが太いために私みたいな乱暴なアクセル操作では、フロントが浮いてしまいアンダーステアがでます。
リアバネをレッドからイエローにしたら、アクセルオンでのアンダーはでないのですが、リアサスの動きがシビアであつかえません・・・。
ってことで、一段ダンパーを起こしたらすべて解決しました。
その他・・・
T井氏が、そろそろ走りに悩みがでてきたかな~って感じでした。(誰でも、あたる壁ですけどね)
マシンを触らせてもらったら、マシン事態は問題なくてエンジンがかなり使い込んでいるため、低速トルクがスカスカで高回転しか回らず。
回転を落とさず、常に高回転をまわすことができればさほど問題はないのですが、丁寧に走れるようになってきた分、アクセルの握りが少なくなり、本来アクセルをしっかりと握っていくところが握れず、回転があがらずコーナーを曲がるリズムもつかめない。
アクセルを握っても、高回転側で唐突にトルクが立ち上がるのでコーナーでこれをやってしまうと、いきなり巻き込みを起こしたりと動きがシビア。
ここまできたら、もうPCは交換。
PCが経たってくると、高回転側は意外と引っ張ると回るので、ストレートスピードは悪くないのですが、低速トルクは顕著に落ちてくるので狭いインフィールドで差が大きくでてきます。
もっと使わないともったいないな、という気持ちもわかりますが、気持ちよく走る・そしてタイムを出したいなら一定サイクルで新品に交換したほうがいいですね。

マシンセットは、申し分ないぐらい非常によくできてましたね。
触らせてもらったときに、一回全力アタックしたのですが、エンジンが厳しく・・・、あまりタイムでませんでした^^;
(18秒5ぐらいだったかな・・・)
スポンサーサイト

[edit]

« DNAその続き  |  PMT »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shonamcraft.blog17.fc2.com/tb.php/711-342f4d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア