FC2ブログ

メッキ塗装



最近、ずっとメッキ塗料がきれいに塗装できるように練習していたのですが、やっとそれなりにできるようになってきました。

エンジンカラーのクリアを使用しない分、重量が軽くなるメリットと、スパッツティックスのサーフェイサだと無色透明なので、非常にきれいな仕上がりになります。

が、やっていておもったのですが最後の裏打ちでエンジンカラーをしっかりと吹いておけば、別に下地にクリア吹かなくていいんじゃないの? って気が・・・。

サーフェイサの最大の弱点は、マスキングが非常に張り付きにくくなるために、細かい部分の塗装が難しくなります。
曲面になればばるほど、マスキングが大変になります。

ってことで、次回から裏打ちなしでできないかためしてみて、大丈夫そうなら今後それでいきたいですね。

裏打ちしないだけで、3g前後軽くなります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

はじめまして!

まっきーさんから飛んできましたはると申します。
はじめてコメントさせていただきます。

ラジ歴もペイント歴もすごいですね。ホームページも
よまさせていただきました。びっくりしましたぁ。v-411
とっても勉強になりましたっ。

大先輩とお近づきになりたいです。
今度ともよろしくお願いします。
また遊びに来ます。
出来たら相互リンクさせてください。
よろしくです。v-411

走行用は塗りません

masaさんこんにちは。
私は水性カラー、油性カラーともに下地のクリヤは塗りませんけど、実用レベルだと思います。
マスキングやデカールの浮きで塗料がにじむのを押さえたい時に使います。