FC2ブログ

エンジン慣らし

今日は、朝は家の掃除をし、後にエンジン慣らしの為に、友人をつれて横浜の某所に。

下が、肝心のエンジン慣らし機。




単純に、スタータBOXの上に専用の治具をつけてプロペラをつけて回すだけ。
とりあえず、教えてもらったやり方で75~85度の温度ぐらいでひたすら回すのみ。
そのままだと、ペラからの風でエンジンがすぐに冷えるので、ヒートシンクを囲いながら温度を調整して、5タンクほど回して、90度まで温度をあげて、すぐにとめてかるく引っかかる程度だったので、後は実走行での慣らしのみ。(仕上げ)

ただ、家に帰ってばらしてわかったのだけど、ペラを回して渋みをみたので、実際にフライホィールで回すとまだまだ固い。

明日にでも、もう数タンク慣らしをして仕上げるつもり。

しかし、ペラでの慣らしはとにかく早い。
燃料タンクが小さいので、何度も給油しながらだったけど、飛行機用の大きいのつければ、放置しておけば、20分前後で終わりそう。

12エンジンでも、慣らしができるように小さいサイズのペラは買ったので、後はマウントを作って、次回は12エンジンもペラでやるつもり。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

橋の下

雨がぱらつく状態だったので橋の下に行ったわけですが
結果としてはまずまず?
あれ、いいね。ロックしても解除楽そうだし均一に回せる
のが魅力的かも。
場所的には、お昼寝していた配送屋には申し訳ないが
気兼ねなく(?)できるのがいい。
今度もう一箇所お教えします^^