FC2ブログ

連続BOSS

金曜、土曜日と連続でBOSSにいってきました。

金曜日は、T井&S氏のレベルアップのために色々レクチャー。
(といっても、たいしたことしてませんが^^;)

以前書いたことがありますが、BOSSではまずは20秒と19秒が切れるようになるのが一つ目のステップアップの目安になると思います。
そこから、18秒中盤が安定して出せるようになるのには、マシンがある程度できているのが前提でどれだけ本人が練習するかがポイント。

17秒台に突入するには、自分の好みのマシンにある程度セットできるのとトータル的にマシンがくみ上げられてくること。
これ以上は、さらにプラスアルファの要素がないと厳しいですね。

私程度だと、大体路面が悪いときであれば17秒8前後が限界。
Tjr達やS木氏あたりであれば、17秒6ぐらい。
トップクラスのワークスドライバーであれば、17秒3前後出せるでしょう。

路面のよしあしもあるので、トップタイムだけ見ないで、自分がある程度目指している人のタイム差を毎回みて、どのぐらい差があってどのぐらい安定して走れているかを目安に練習していけば、確実に上達します。
なので、がんばりましょう。T井&Sさん^^


で、土曜日はまさにツーリング天国。
悪党F川氏を筆頭に、T名親子・dakakuプラチナハンド氏・先日に続きT井&S氏、MAC氏・・・と、殆ど1/8がいませんでした。

もう、私は引退間近とうべきか、T弟君にはおいつけませんし、自称ブロンズハンドのdakaku氏にも負けて、もうおしまいか??(笑
と冗談はともかく、私もタイムがでたら当然良いとは思ってますが、実のところ現状でも結構満足しているので、これがステップアップできない要因かもしれないですね。

dakaku氏にタイムを抜かれてから、真剣になって走っているT弟君みたいなガッツがないとだめですね。


RC後は、サイゼリアで反省会(ってわけじゃないですが、たんなる食事)。
みんな色々なセッティングで話していましたが、自宅に帰る途中色々考えていると、最近自分はあまり細かいセッティングをやっていないと気づきました。
みなさんクラッチ談義でもそうでしたが、これが良いとか色々やってましたが、私の場合はシリオパワークラッチを組んでそのまま放置。
スプリングの締め込みもどのぐらかですら、覚えてません(というより、見てません^-^;)

マシンも、純正にかなり近い状態。(レギュレーションにあわせて、車両重量を1725g、ボディのカットライン、後はブレーキローターを変更しているだけ)

話のなかには、「そんなことまでやってるの?」なんてのもありましたが、はっきりいってもうそこまで面倒なことは今はやりたくありません^^;


でも、ここにきてタイヤ騒動あってから、エンジンはOS、MAX、ノバ、タイヤもカワハラ、PMT等色々みんな使って、タイムも接戦。
面白いですね。
こういう状況だと、何使っても変わらないんじゃないとのdakaku氏の言葉に納得^^;


私は、今年は12XZをメイン。(他のエンジンは撤退します)
タイヤは、PMT主体に次回は京商タイヤを試してみるつもりです。

タイヤについては、特にPMTを使ってからはコストの高さはありますが、値段だけでは計れない楽しさの部分などがみえてきたので、絶対これだというのにとらわれずに色々やってみたいですね。


最後に、dakaku氏とのやりとり。

○私       : 車両重量って、1725gが規定でしたっけ??
○dakaku氏 : そうだけど、レギュレーション関係ないぢゃん、レースやらないし(怒

レースもやらないのにレギュレーション気にする私が、気に入らない様子(笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

BOSS行かれたのですね!!いつかお会いしたいです!!
サイゼリアというとひょっとしてサガミ堂のお隣ですか?v-218

ちょっと、ちょっとちょっと!

気に入らないって事じゃないっすよ~
すごい私が嫌な人みたいじゃないですか!(笑)

私から見ればBOSSのレースだったら勝てる力があるのに
勿体無いな~と思っているだけですよ~。
まぁ勝つことだけが重要ではないし、楽しみ方は人それぞれですけど、
持論ではタイムが伸び悩んでいる人はレース参加が一番の上達方法だと
思っていますから・・・。