FC2ブログ

最終評価

最終的な評価になります。

結果として、テスト用ZACタイヤは3つ目がベストでした。

1と2も悪くないのですが、3と違い変化を感じられないときも多々あり。
3つ目については、アクティブSPよりもよく曲がりますしコントロール性が格段に上となります。

フィーリングだけでは、ZACの方が間違いなく上なのですが、問題はタイヤの持ちになります。
最終的に、ZACはF=57、R=56、アクティブはF=59、R=60です。

ZACは、後一回の走行が限界。
タイヤの減り方を考えて、アクティブは後3タンク走行が可能です。

2タンクの違いで、LAP数は約36LAP。
これは、アクティブタイヤにかなりのアドバンテージがあることになります。

ZACは、全5タンク。
アクティブは、7タンク走行可能。

もちろん、新品でリアが1~2mmぐらい径に差があります。
が、そこからの減り方もZACの方が早いのでリアは最終的に4mm差ついてます。
フロントも、2mm差がつきました。

セッティング及び走り方でも、減り方に差は出てくると思います。
が、本日一日走行して私の場合はこれだけの差がでてきてます。

グリップは、ZACもアクティブもどちらも遜色ないです。
コントロール性が、若干ZACの方が良かったかなという程度で、どちらも非常にタイヤそのものは良いです。


今後、ユーザーは値段及びタイヤのライフでタイヤをメインで選ぶことになると思います。
もちろん、デザイン面でも選ぶ人はいると思います(ディッシュは絶対嫌という人もいますし)

グリップ面で差がなければ、後は他の要素で勝負となるとおもいます。

となると、私の中でのZACとアクティブのポイントは

○デザイン
ZACが上、ディッシュは私も嫌いです。

○値段
アクティブが上、ほんの数十円ですが実売で安いですね。

○ライフ
アクティブが上、あきらかにタイヤの持ちが良いです。

○タイヤ径
アクティブが上
ZACは、大半はフロントがでかく、リアが小さいです(BBに限る)
なので、フロントタイヤは絶対に削る必要があります。
アクティブは、前が大体2mm小さい上にテーパーがついてるので、2mm差でいいならセッターが不要です。

前から疑問に思うのですが、リアよりフロントが大きい理由がわかりません。
こればかりは、絶対にリア側のタイヤがでかいほうがいいとおものですが。

今回のリアタイヤは、ZACは64.5mm。アクティブは66mmです。

○ホィール強度
これは、あきらかにディッシュが上です。(一度ハードにやりましたが、ノーダメージでした)
が、あまりぶつけないので私はどちらでも関係ないですが。

○タイヤ硬度
実は、アクティブタイヤはシールがなくてもタイヤ硬度がすぐわかります。
ホィール裏をみると、色が塗られているので一発で硬度が判明します。
ZACは判別方法あるのかな??
一回混在したら、硬度計がないと判別不能です。

○タイヤ5セット販売
これは、ZACのいいところですね。
リアだけ5セット購入とかできるので、アクティブもこれはやってほしいですね。


今後、タイヤもユーザーが何を望むのか、どうやってそれを提供するのかが生き残る鍵になるでしょう。
まだまだ、ZACブランドは知名度も高いですし、タイヤの質も悪くないですし、値段も安いですから選ぶ人は多いと思います。
タイヤに関してはユーザーはかなり保守的な感じですので。

今回は、アクティブとの比較だったので他のメーカーはわかりませんが、かなり真剣にユーザーサイトの視点にたってアクティブはタイヤを出してきている感じがします。
ZACタイヤは、まだユーザーの要望が商品に反映されてないような気がします。
もちろん、メーカーも考え方があるでしょうから、そこらへんは私の知るところではありません。
ただ、これは今までZACタイヤを使えば何も問題ない、そしてほぼ私の知っている限りではみんながZACを選択していたために、黙っていてもタイヤが売れるといった状況がそうなっていたのだと思います。

でも、細かいところすべてに気遣いが感じられるのが今回のアクティブのタイヤのポイントです。
タイヤの性能とフィーリングだけよければいいよというのであれば、ZACタイヤでも何も問題がありません。
どちらも、性能面では甲乙つけがたいぐらい非常にすばらしいです。

この業界、細かい気遣いがプラス方向に向いていくかどうかはわかりません。
が、常に進化そしてサービス等、細かいところで他社と差をつけていくしかないでしょう。

ちょっと前は、あそこがいいよといっておきながら、新しく良いと思ったものがでるとすぐにそっちに飛びついてしまう、怖い世界ですからね・・・RCって^^;
周りがいいといえば、右にならえですぐに食いついたり・・・^^; → お前だろって??^^;


最後に、
今日は332LAPかな?
上記のAVGが18秒3。
かなり気合いれて走行しました^^;

9718-total.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは(^^)

私はZAC NEWタイヤのグリップがアクティブと同等であれば
ライフが短いにしてもZACをメインに使うかもです。
アクティブって欠けやすくないですか?
リヤならまだしも、フロントが欠けるなんてZACじゃほとんど無かったし・・・

No title

masaさん、、

どちらを選択するかは、ユーザーの好みで分かれると思いますが、
非常に公平なテスト評価だと・・・思います!!


価格だけで云えば、、、
Xceed が実売で700円台で買えるところもあるらしい!?


いずれにせよ、、このタイヤ騒動がなければ、、旧態依然としていた訳で
我々、ユーザーにとって選択肢が増え、更にメーカーがユーザーのことを考えて商品開発してくれることを切に願いますですハイ(^-^)/