FC2ブログ

来年から

全日本もレギュレーション変更で、燃料が16%になるみたいですね。
これは、いやですねぇ。

こうなると、必然的に狭いRCの世界だからツーリングは市販のものはほぼ16%に入れ替わるでしょうね。

レースの世界ではともかく、ただRCやる人にとっては最近エンジンもおちついてお金もかからなくなってるので、ここでこういう事態になると、エンジンのハイパワー化につながりさらに、コストがかかりそうな気がします。

しばらくは、みんな遅い遅いといいつつ、そのうち慣れてしらないうちにタイムも前と変わらず、エンジンもパワーアップ。
お値段もUPってことになるかな、なんて勝手な想像してますが。

ラジコンの世界は、実車とは若干違う部分もあるので想像通りにはならないと思いますが、私がジムカーナやっていたときは、レギュレーション変更が多く、許可されたパーツが一年でまた禁止。
数十万のパーツが、いきなり大半使用禁止になる、数十万の損失で、馬鹿馬鹿しくなって速攻でやめました。

今回、スポーツマンのレギュレーション変更が基本みたいなので、内容をみると新しい人を取り込もうとしてるんですかね。

高速化防止、コスト上昇防止とかいってますが、現実のところ単純にRCやる人が少ないだけな気がしますが。
不況&サーキットの敷居の高さ(BOSSなどは、初心者の方々に話をするとやはり敷居が高く感じるみたいですからね)のほうが、深刻かも。

でも、今って昔に比べると本当にお金かかるんですかね?
特に、OSXZがでてから、私なんかはエンジンも金使わなくなってますが。
マシンもRRRにしたら、壊れないしパーツも安いで殆どかねかからず。
2基もってはいますが、なんだかんだでまだ1基目をずっと使ってます。
ブローしない限り、多分今年は1基で十分足ります。

まあ、レースやらないからエンジンも複数いらないですが。

でもね、自宅でゲームやってるとすごい面白いんですよ。
どのぐらいの世代が、自宅で引きこもりしているかわからないですが、エアコンの効いた部屋でゆっくりゲームやっていれば、楽しく一日過ごせるので、あえて炎天下や寒い中、お金のかかるラジコンやる人って絶対に増えないような気が^^;

VRCが基本になれば、お金はかからず自宅でRC。
リアルな世界では、面と向かってレースできなくてもゲームならどんどん参加。
バーチャルRCの方が、人口多くなったりして??
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お金がかかるとかそういう以前に、初心者を取り込む口がほぼゼロと言うのが問題なんじゃないかと。
上級者がバンバン走っているサーキットにいきなり行って走れと言われても、よっぽど好きな人もしくは強力な上級者の知り合いが居ない限り無理でしょうね。
初心者優遇していたサーキットはことごとく閉店しちゃいましたしね。
まぁ、手軽にパーキングで出切るドリフトが流行るわけも判りますね。

No title

燃料以外にもキャブ口径、マフラー出口も小さくなるので、パワーアップに繋がる要素は今のところゼロですよ。コストに関していえば、一番お金がかかるのが走行代、燃料代、タイヤ代なので、今回のレギュ変更ではコストダウンはありえないと私は感じておりますが・・・。趣味の話なんでゲームとラジコンを比べるのも??な感じですが、私は一日家でゲームなんてとても無理なので、お金かかってもラジコンかゴルフしますけどね・・・(笑)

No title

なんかEPの5セル化4セル化のGP版みたいな話ですね。
GPは、やっぱり敷居が高いと思いますよ。車体の価格がそもそも高く、走らせる場所もある程度絞られる・・・

底辺を広げたいのであれば入門カテゴリーの徹底しかないと思います。

そういう自分は、1/8バギーを気軽に走らせられる場所がなくなったのでしばらくミニッツに移行しようかな~なんて思っていたりしますけど^^

エンジンメーカー擁護?JMRCAの迷走

エンジンの吸排気デチューンで、エンジンを無理やり買わせることによる
メーカー擁護でしょうか?
そんなことまでして、全日本に出ようとは思いませんよね?
ほとんどの人は、JMRCAに関わらない
草レースやレース不参加の単独走行(仲間内チキチキ)ばかりだと思われるので。
結局なにも変わらないと思います。

GPカーでそんな事をするくらいならTG,VGのワンメークレースにしたらどうですかね?w

TGやVGなら初心者にも扱いやすく、キッチリSETだせばカナリ早んですけどねw

迷走ここに極めりってとこでしょうか。

そもそも、遊べる(サーキット)が少なすぎるのが大問題です。
下らないレギュ立てるより。
JMRCAが出資サポートするサーキットでも作ってほしいですね。
ランニングコストを下げてるのは、糞遠いところまで行かなければならない交通費と
タイヤがTOPだと思います。
現在の燃料価格ならまぁギリ適性でしょうか。。。。