FC2ブログ

今日のテスト

ボスにいってきました。

比較的人も少なく、ツーリングが大半でした。
久しぶりに、Y沢さんと話もできて楽しい一日でした。

さて、私のほうですが色々試したのですが、かなり苦戦。
改めて認識した分等、色々ありました。

まず、T名兄弟は速かったですね。
途中、世界チャンピオンにバトルしかけていい勝負してました。
ただ、トップにいる人はタイムが私みたいな凡人とは比較にならないぐらいAVGが高いですね。

で、まずアクティブの全日本仕様ですが、使った感じ曲がらないという印象はなかったです。
ただし、ノーマル仕様と交互で比較すると、後ろの動きが結構シビア。
グリップ感が薄く、かなりリアの動きに神経使いますが、なれればそうでもないかもしれません。
特筆するのは、磨耗の少なさ。
減らないというよりは、もともとリアで67mmあるのでタイヤがかなり長持ちします。
タイムも、そう変わるわけでもないのでしばらく全日本仕様は試してみます。

ただ、小径になったとたんいきなりグリップしなくなった感触がありました。
これは、ホィールが硬すぎるから??
まぁ、これも次回走行時に確認してみます。

次にクラッチ。

午前中、OS XZ走っていたのですが非常に遅い。
立ち上がりからエンドまで、あっという間に追いつかれます。
どうにもならないので、ノバにのせかえ。

ちなみに、シリオのパワークラッチに工具箱にはいっていた得体の知れないクラッチスプリング^^;
後は、ナックのベルの組み合わせです。
シリオパワークラッチに、ナックのベルは組み合わせできますので。

これで走ってみると、「なんじゃぁ~、このクラッチ・・・・」

加速がもたつくとおもったら、一気にガツンとつながります。
とんでもないどっかんクラッチになって、コーナーでアクセルが握れません・・・。
先日はちゃんと走ったのに・・・、ということで一番怪しいクラッチスプリングを無限スーパーハードに交換。
締め込み量からすると、最初いれたスプリングは無限ではないのが間違いないので、いつも使っているスプリングに交換。

とたん、いつもどおりにマイルドな挙動に直りました
若干、トルクが太く扱いづらいですが、先ほどのスプリングとは段違い(なお、マフラーはこのときノバロッシ+Sマニ)。

一休憩してから再度走行するが、ものすごい下がどっかんパワー。
とてもじゃないけど扱えない・・・、なんで~~??
仕方ないので、クラッチベルをナックからシリオに変更するが変わらず。

マフラーかな?とおもって、以前買ってあったチャージの安いマフラーに交換。
このマフラー、GXRエンジンみたいな変な音なのが気になるのですが、とりあえずしたのどっかんがなくなり扱いやすくなりました。
が、あまり抜けはよくありません。

で、OS試してみようと思い、マフラー交換しようとおもったら・・・・「エアクリがついてません・・・」




どっかんパワーはこれか・・・・(--;(いつからエアクリはずれいていたのかはまったくわかりません^^;)

エアクリをつけてそのまま走行するが、チャージマフラまったく回りません。
F川さんにも、そのマフラー全然だめじゃんの一言・・・。
出口を少しカットすれば、高回転が回りそうですが、とりあえず所詮安物・・・値段ナリ・・。
ということで、ノバに戻しました。

サウンドも抜けがよいサウンドになりましたが、少々うるさいです。

この時点での走行は、悪くないのですが下のトルクがなくてインフィールドのアクセルワークが難しい・・・。

って、ことでOSのマフラーに交換。
意外にも、相性は抜群。
下のトルク、上の回り方も抜群。(サウンドは少々おとなしいですが、きれいに回る音になります)

この時点で、真剣タイムアタックチャレンジするがコーナーリングの失速をするようになり操縦が難しい。
でも、やっと本日ほぼ17秒台に突入し17L 5分7秒まで到達。
ただし、T弟君の0.2~0.3秒落ち(AVG)
燃費は、6分20秒程度。

失速の原因がわからなく、リアのアライメントを見たところ左側だけトーインに3.5となってました。
この時点で、左右をインに2度に調整し、失速は完全になくなりました。
が、タイヤはすでに限界を向かえコーナーリング最中にスピン多発・・・。

ということで、本日は終了。


最近は、マフラーはクラッチなんて何でも同じジャンとおもってたのですが、今日はここまで変わるとは思ってませんでした。
T名さんも、かなりテストしていてノウハウも積み重ねているみたいですし、私も色々やってみたい探究心がでてきました。

帰りに、サガミ堂でクラッチ関係のパーツを少々購入。
次回は、遅いOSに色々試してみてなんとかならないかチャレンジ。

そして、さらにノバが非常によい感じなので久しぶりにノバエンジン購入。
といっても、3STですが。

今の3Tは、PC以外はコンカス仕様でパワーがあって納得いかないので、ノーマルのノバを使いたかったので。
次回、OSの再度テストとノバ慣らしですかね。

クラッチは、嫌になるほど色々やってみようと思います。
燃えてきましたぜ~。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント