FC2ブログ

アクティブタイヤ

現在、全日本仕様をメインに使ってます。
当然、一番の理由はライフ。

径が大きいので、まず2~3タンクは空にするぐらいまで走って、やっと普通のタイヤサイズになります。(それまでは、転倒が怖い・・・)

標準仕様だと、全開走行すると100LAPぎりぎりもつか持たないかなのですが、全日本仕様は今のところ120LAP前後です。
おとなしく走ると、150~160LAPは確実に確保できます。
(BOSSでねーー)

ただ、ライフは長いのですが、径が小さくなると明らかにグリップが低下します。
走りかた次第かもしれませんが、標準仕様と比較してもタイムがかなり落ち込みます。

後、リアのグリップ感は標準よりも弱い感じですが、逆にこちらに慣れてしまうと、ZACタイヤ同様に横方向に対して、すごい引っかかる感覚になります。

簡単に言えば、全日本仕様でセットすすめると標準タイプではまったくもって曲がりません。
昨日は、何でこんなに曲がらないの・・・と半分なきたくなりました^^;

どちらのタイヤを使っても問題ないと思いますが、全日本仕様を使うならリアを食わせるセットもしくは、フロントをあまり食わないようにするなどとか微調整は必要かと思います。


現在、どこのメーカーのタイヤもさほどタイムだけで見れば大差ないと思います。
ZACタイヤなどは、横方向のグリップが強いので、特になれてない方にはすごい扱いやすいやさしいタイヤだと思います。
アクセル握っていっても、しっかりとグリップしますしね。

アクティブは、それやると簡単にケツでてスピン。
横方向のグリップは確実に、ZACよりは弱いと思います。

ただ、ケツが出てもマシンは前に出てくれれば何も問題ありません。

どんなタイヤも、一回使ってだめかなと思っても、色々試して走れるセット目指しましょう。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

数年前からいつも見させていただいてます。
土地柄でアクティブタイヤしか使わないですが全日本ハードはまだ試してません。。。
基本は普通のタイプで良さそうですね!

これからカキコさせていただくかもしれないのでよろしくお願いします。