FC2ブログ

散々DAY

今日は休暇をとってましたので、朝からBOSSに行って来ました。

結果は、散々です。


ということで、一日の流れを・・・。


○朝のメンテ
リアサスアームのガタがひどい・・・。
交換しようと思ったけど、パーツがない・・・・
仕方ないので、できる限りガタをとるが、横方向にガタがでてるのでどうしょうもない。

○ノバを載せて走行
久しぶりのノバで、マシンが安定しない。
さらに、タイヤが半分ぐらいからリアがまったくグリップしない。
後半は、スピンしまくり。
一瞬でリアがブレークしてしまうので、アクセルが握れません・・・。

大将にサスアームない~? と話したのだけど、片方しかないので断念。
T井氏にメールしたら、すでにBOSSの近くとの事・・・・。

とりあえず、慣らし開始。

○慣らしの最中
低い速度でも、スピン・・・。

○慣らし終了
新品タイヤで走行するが、グリップとにかくしないので、リアを35に変更。
これで、ぎりぎりグリップするが、それでも安定感が非常に悪い・・・。
アクセル全開ができない・・・。

○路面が重くなってから
ALL JAPAN仕様のタイヤにするが、スピンしまくり。
本日2本目のベルト断、ぷーリー破損、ベルト在庫なし・・・。
どうにもならないので、15時半過ぎに走行断念。


上記原因は、リアサスアームのガタ。
前後方向、左右方向のガタがひどく、タイヤがでかいうちだけはタイヤのグリップでなんとか走行できるのだけど、小さくなってメカニカルグリップが重要になったころに、ガタが影響し、多分アライメント変化がかなりおきていると思われます。
タイヤのグリップに頼れなくなった瞬間、リアの動きはきわめてシビアに・・・。

自宅に戻って整備し、リアプラ全交換。
もう、がっくりきました・・・。
新品は、ガタなし・・・。
動きも非常によい・・。

フロントはさほどガタはでないのだけど、リアはRRRは特にガタには注意して、取れないようであればすぐにサスアームの交換はしたほうがいいと思います。
ほんの少しのガタが、かなり走りに影響します。
ZACタイヤのように、横方向へのグリップが強いタイヤは感じにくいかもしれませんが、アクティブそして全日本仕様のようにホィールが固いタイヤでグリップが弱いタイヤは顕著にでます。
前、前々回ぐらいから、そういえばガタによる安定感の欠如の症状がでていたなぁ・・・と。

今後は、マシンのメンテナンスもしっかりとやっていきたいとおもいます。


某氏がタイム載せろと非常にうるさかったので載せますが、見るまでもありません。
明日のナイター、時間がとれればリベンジ予定。

91106-2.jpg

91106-1.jpg


ちなみに、今日はT井氏もかなり不調。
クラッチセットが決まってないのは、外からみていてもわかったのですが、基本的に締め込み不足。
高速域のスピードは非常によく、パワーがでていてよいエンジンなのですが、低速域で締め込み不足により立ち上がりが悪い。
いったん回転落とすとスピードがのらない、アクセルでリズムが作れない、コーナーでミスをする。
綺麗に立ち上がっても、一瞬加速が遅れるのでタイムロス。
本人がしっかりと分析できていてみたいですが、今後は走ることも重要ですが、私同様セットにもじっくりと時間かけたほうがよさそう^^

特に、走る事ばかり先行して、セット後回しにし、タイムがでなくて消化不良で終わるぐらいなら、我慢ししっかりとセットだしてタイムさえでればOK!となりますしね。

S氏も、少しずつラインとアクセル握れるようになってきたので、地道に練習ですかね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント