FC2ブログ

MRX4初走行

朝から雨が降っているので、これはだめかもとおもいながらBOSS SPEEDにいくが、雨は降ってなかった。

ということで、初の1/8走行。

最初は、エンジンの最終的な仕上げのための慣らし走行をし、数タンク走行してから全開。

やはり、パワーがあるので気持ちがよい。
ただ、何度も走行してくると正直パワーにはなれてくるが、リアデフがリジットの1/8だけあって独特な動き。

後半は、エンジンの調整に苦戦。
ツーリングと違い、ほんのすこしニードルを動かすだけでかなり大きく燃調が変化するので、そこに気づくのに随分かかったかな・・・。

標準のセットでは、マシンがアンダーステアだったので、フロントダンパーオイルを600->550への変更。
リアボディマウントを、数ミリ位置アップ。
フロントボディマウントを、1mmダウン。
これで、だいぶアンダーステアが解消。
後は、プロポのARCで微調整。

なお、一日走行して使ったタイヤは1セットだったので、思ったよりも減らないかも?

もちろん、タイヤのおいしい部分はとっくに終わってるのだけど、走行するだけならまだまだOK.
ただし、燃料だけはものすごい消費。

家に帰ってからは、マシンのメンテ。

E/Gは、慣らしが終わって今日の走行もあったので、コンロッドの交換。

ただし、なんというかピストンピンが堅くて外れない・・。
ドライバーさして、ハンマーでたたいて押し出すが、高いEGだけに凄い神経を使う・・・。

正直、素人は手ださないほうが正解かも・・。
慣れている人に、メンテナンス依頼したほうがいいです。
それだけ、1/10のエンジンよりもメンテナンスが面倒・・。

なお、BOSS SPEEDで1/8の走行は、SSWで1/10GPを走行する感覚と殆ど同じ。

1/10では直線が長く感じるけど、1/8ではあっという間にストレートエンドまでいきます。
なので、コースも狭く感じるし、凄いテクニカル。

ともあれ、病み付きになりそうなやばい世界・・・。

金が続かないから、毎週なんて無理だけど^^

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ニードルの調整、12エンジンのつもりで回すとちょっと回したつもりでも、一気に吹けなくなったり調性が難しいですね。シングルアジャスターの分多少は楽なのかもしれませんが。燃料は12に比べて2倍近く消費したんじゃ?それはそうと例のブツ、説明書はありますか?あったら欲しいかも。