FC2ブログ

オーエスとノバ

先日の走行で、T井氏がマシンが全然走らなくて悩んでおりました。
一回触らせてもらったのですが、もう少しクラッチセットしてパワーを出したい感じなぐらいでマシンそのものは非常によく走ってました。
若干、リアが軽いのでアクセルワークが難しいですが、小変更で十分対応できるぐらいよい感じでした。

本人曰く、巻いてしまうといってましたが、最近までOSを使っていたのが今回ノバロッシを使っているというのも一つの要因だと思います。

OSとノバでは、低速トルクがまったく違うので、OSからノバにスイッチすると低速トルクが太すぎてアクセルワークが非常に難しく感じます。
逆の場合は、アクセル握ってもまったく加速していかないので遅く感じます。

なかなかクラッチセットで調整するのはノウハウが必要なので、お手軽にセットするのであれば私の場合はいつもギア比を変更します。

OSからノバにした場合、低速のパワーが出すぎる場合は、1速をハイギアードにします。(61Tなら60Tや59Tの使用。ピニオンなら16Tを17Tにするなど)。
逆の場合は、ローギアに変更します。

が、あくまでも一時的な措置なので、最終的には大体固定のギア比で走れるようにマシンをセットします。

路面が非常に悪いときも同じような手が使えます。
とにかく1速をハイギアードにして下から、パワーがあまり出ないようにします。
埃っぽくて、ホィールスピンするような路面だとそのぐらいでも十分です。
(いくらアクセル握っても、掻いてしまっては意味がないです)

ちなみに、私はボスで18秒切れない場合や中盤だと、上記のような手を使います。
が、17秒入り始めたら直ぐに元に戻します。


なお、私は現在PLUS12-3STがメインエンジンです。
一台、OSブローしてしまったので、もう一台XZ持ってますがとりあえず、3STが壊れるまではこちらを使います。
エンジン変えた直後は、若干セットに悩みましたが、今はばっちり。
ノバは、とにかく燃費がいいのがよいですね。

353Raceは、消耗品が高いので使いません。

昨日、サガミドーで3ST+マフラーセットが3万円だったので一つ買ってしまいました^^;
現在、マフラーはOSを使っているのでノバのマフラーはいらないのですが、来週ミディアムマニ等使って、久しぶりにノバのマフラーも試して見ます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント