FC2ブログ

金曜のセット

金曜日は、ボスにいってまいりました。

雨上がりなのに、上側のピットスペースは全部埋まりました。
(下は、がら空き)

午後には、kumaさんも登場。
XZは調子が悪く、あけてみたらベアリングがゴリゴリでした。
外からみていても、全然回ってなかったのですが、だめなベアリングだったので仕方ないですね。


私は、午前中から3STの慣らし。
エンジンがかからない、とT井&パンツ氏と話していたら、燃料ホースの接続先が間違ってました(笑

後はエンジンもかかり、ペラでは500ml程度。

実走は1リッター程度でしたが、ある程度走ると絞ってもいないのにエンジンがよく回ります。
おまけに、プラグが2回も切れる始末・・・。

ヘッドは湿っているし、絞りすぎではないのに原因は???

ということで、慣らしに使った中古マフラー(1年程度経過)を外して、先日おろしたてのノバマフラーに交換。
一気に、燃調がおかしかったのが直り、プラグも切れなくなり解決・・・。

あまり古いマフラーは、使い倒すのではなく・・・手放したほうがいいですね。

後は、最後の仕上げもしつつクラッチを煮詰めながら走行するが、セットがいまいち。
スプリングも色々試してみるのですが、どれも動きが納得できない・・・。

16時過ぎになり、セットが行き詰ってきたのでリアのスプリングをいつものナックイエローに変更。
この直後から、小径タイヤでも安定して走れるようになり、タイムもやっと17秒8程度がしっかりと出るようになってきました。

最後は、2タンクに勝負かけるために、新品タイヤを導入。

一回目は、おろしたてのタイヤでも17秒8前後でずっと走行。
二回目は、18秒台・・・。

原因は・・・、暗くて見えない(笑
距離が上手につかめないので、縁石に乗りまくり・・^^;
ということで、本日はここで終了!


今日は、クラッチはシリオ一式で走行。
ただし、スプリングは慣らしもあって無限スーパーハード。
立ち上がりで少しパワーが食われる感じがあり、前回S木氏もシリオのシューをおむすびカットしていたといっていたので、私もカットしてみました。
いいですねぇ・・・。
低速コーナーからの立ち上がりのもたつき感が解消。
単純にクラッチを締めるとか、ギア比、回転数を落とさないといった走りも重要ですが、できないのならクラッチシューカットも手ですね。
ただし、カットしすぎには要注意・・・。

エンジンもまだ2リッター程度しか走行してないので、前のSTも6リッターぐらいからいきなりパワーが出始めたので、しばらくは我慢。


途中、一回私のマシンをT井氏が触って、ブレーキがまったく利かないとかいってました。
私は、コーナーでもブレーキは全開のままステアリング切って減速するようにしてるので、ガツンとブレーキかけてとまる人には怖いかもしれませんね。
MTX4だけは、なぜかガツンと利かせてもブレーキが安定するので、結構ブレーキを利かせてるのですが、RRRもブレーキはあまりよい感じがしなくかなり利きを抑えてます。

まー、簡単に言えば・・・、ブレーキが下手糞・・って事です^^;


それにしても、今日の走りはいまいちでした。
みんなは、路面がかなり悪いといってたのですが、私はそこまで悪くは感じなかったんですけどね・・・。
もっとも、完全に乾ききってなかったのも事実ですけど。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント