FC2ブログ

デフかリジットか

先日から、リジット仕様&デフ使用を色々試しているのですが、過去にもやってるのですがとりあえず先日の結果からいうと。


○フロント30万 + リア20万
アクセルワークで、ものすごい曲がるのですが、非常にコントロールがシビア。
昨日も、それなりに走れましたが1LAPスペシャルになりますね。

○30万 + 15万
私は、これが一番ベストです。
アクセル握っていたときの向きの変わり具合、トラクションと安定感も抜群。
デフなら、これですね。

○30万 + 8万
曲がりません。
タイム出せないこともないのですが、曲がらないので除外^^;
アクセルオンでの反応が悪いのと、少しリアのグリップが抜け気味になるのが気になりました。

○リジット + 20万。
フロント30&20の組み合わせと同じです。
ありえません^^;


○リジット&15万
やはり、リジットでもこの状態がベストです。
フィーリングは、変わりません。
ただ、加速のときのトラクションはリジット仕様の方が上ですが、陀を残してコーナーを立ち上がると後半で失速します。

○リジット&8万
これも、デフと同じです。
曲がりません。



以上からすると、はっきりいってリアデフの硬さは先日からいえば、リジットもデフ仕様も同じでした。
コーナーリングのフィーリングも、何も変わりません。

リジットにするときは、とにかくコーナーの立ち上がりでステアリングを切り過ぎないようにするぐらいです。
確実に、ストレートエンドのスピード低下に影響します。


リジットにすると、若干コーナーリングでの姿勢が安定します。
デフと違って、左右の駆動の回転に差を生じる事がなく常に同じ回転してるからでしょうね。
(温度による粘度変化もありませんしね)
ただし、曲がる仕様にしたいならデフ。

部品の負担は、リジット仕様では極度に負荷がかかるのでここは覚悟したほうがいいです。
すでに、リジットブロック1個破損&フロントベルトが切れました。


最終的に、どちらでもいいんじゃないの~。
と、私の結論。
ただ、路面にもよるとおもいますがデフの方が少し動きがシビアに感じたぐらいです。
状況によって、使い分けましょう~。

なお、20万番オイルはXceed製。
15万番は、XRAY。
8万は、京商製です。

ここまで硬いと、メーカーで硬さに差があるといっても、番手の通り確実に固くなります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント