FC2ブログ

ダンパーーー

寒い中BOSSで、ダンパーテストをひたすらしていました。

今回から、京商の何とかコートダンパー(今後Kダンパーと呼びます)を使ったのですが、動きとしてはかなりスムーズです。
ナックダンパーよりも、さらに動きがスムーズに感じます。(Xリングが効果抜群らしいですが)。

45、55で走るも、タイムも走りもいまいち・・・。
午前は、グランドファイナルタイヤも比較しながら走ったのですが、タイムもじぇんじぇんでないですし、トラクションがかからない。

とりあえず、リアのOILを450番に変更してみました・・・が・・・ありえん・・・。
リアがずるずる・・・。
すべるスピードは遅いのですが、いたるところでお尻がでてしまって走りましぇん・・・。

だったら硬くしてみようということで、思い切って600番に・・・。

いいですねぇ。
トラクションもかかるし、コーナー入り口でリアが逃げてくれるので、立ち上がりのスピードも速い。
若干動きが難しいですが、安定して走れるのでOK。

となったら、次はフロントを600番にということでやってみました・・・が、これもありえん・・・。
ウルトラドアンダーの上に、荷重がかかると今度はスピン。
なので、今度は500番に変更。
弱アンダーで安定しているのだけど、好み的にいまいち・・・。
ってことで、最終的にフロントは400番に落ち着きました。


次なるメニューは、だいあふらむの交換。
リアだけを、ナックの柔らかいのに交換しました。

悪くはないですね。
トラクションがかかるので、出だしの加速はいいのですが前後のバランスの関係か、全体的にアンダーステアで少しつらい。
次に、フロントも交換したらばっちり。
曲がる、前に進むと悪くないです。

が、12時~15時過ぎまでは何やっても走りません。
風も強く、走ると真っ黒になるぐらい埃まみれ。
この時間帯、横のグリップがかなり落ち込んでいた感じなので、単純にオイルセットだけしてもだめそう。
でかいタイヤでもグリップしてなかったので、メカニカルグリップをしっかりと出さないとだめなんでしょうね。


夕方は、今度はバネも交換しましたが逆に立ち上がりで食いすぎて、加速が悪い。
タイムは路面向上と共に若干はあがりましたが、立ち上がりでのパワーロスで大分損している感触があったので、食ってきたらダイアフラムを硬めにする手もありかも。
(無論それだけじゃないでしょうが)

エンジンも、15リッターぐらいは走って大分お疲れ感がありますが、同じものばかり使ってると良くわからないので明日は別のエンジン使ってみようと思います。
引き続き、今度はダンパーピストンも試してみたいと思ってます。

今回の、ダンパーテストと足回り&エンジンのトータルセットがしっかりと出せれば、タイムがでるんでしょうけどねぇ・・。
これができないんだよねぇ・・・。--;
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント