FC2ブログ

エンジン慣らし

今日のスケジュール。

朝3時半起床。
約6キロマラソン。
(朝は非常に寒かった・・。でも、4キロぐらいから体があったまってきたので楽でしたが、汗が急激に体温冷やす・・・;;)
ちなみに、ぎりぎり6キロ走れました。
明日も同じ距離走ります(あまり無理はよくないので、徐々にいきます)

一応、今後は朝は1時間ぐらいマラソンしようと思ってます。
(朝は6時に家でてるので、4時ぐらいに起床しないと走る時間ありません)


BOSSに6時ごろ。
朝食とってから、マシンメンテナンス開始。
9時過ぎにやっと終了。

今日の目的はエンジンの慣らしです(SIRIO XXX)

以前、サガミドウで購入したものですが軽く半年以上放置してました。
で、OSのプラグ5番で慣らし開始ですが渋みがなかなかとれない。
ペラはまわしてあったのですが、なんだかんだで2リッターぐらい実走行慣らししました。

一度プラグ切れてやばかったのですが、ぎりぎり巣立ちせずにセーフ。
(早く絞りすぎました)

慣らしとしては、なんだかんだで15時過ぎぐらいにほぼ終了。(まだ完全に絞ってません)

エンジンとしては、超フラットトルクな印象をうけます。
EVO2の頃は、超高回転型。
EVO3で、トルク型の印象がありましたが、今回はしたからうえまで一定トルクで回る感じです。

タイムとしては、ただ走っているだけで軽く17秒中盤が出ます。
私はこういったフラットなエンジンは好きですが、ノバ系のトルクに慣れている人はつらいでしょうね。

非常にいいエンジンだとおもいますが、使い捨てエンジンですね。
コンロッドとピストンピンで7千円しますので、PC交換なんてしてたら、他のエンジン簡単に新品変えますので。

しかし、タイムでないのはエンジンが原因でしたね。
新品エンジンは、低・中速トルクが安定してるので、どこからでも加速するから勝手にタイムでます。
いくらせめてもタイムでませんでした・・・(錆錆noVAは^^;)
結局、腕じゃなくて物でタイムだしている証拠です。

帰りに店でナックのOSチューンを見せてもらいましたが、本当にライトチューニングでした。
ただ、話によるとBOSSでコンバージョンとかでもタイムだしてるらしいので、BOSSでは十分なスペックかもしれません。(値段も安い)

私は、まだ新品のOSSPEEDがあるので買いませんが^^;


でも、久しぶりに17秒中盤で走っていると気分いいですね。
いつものメンバーがいないから基準がわからないけど、最近は17秒なんてめったにはいりませんでしたからね~。
一日、2~3LAP入ればいいところだった^^;
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント