80キロチャレンジ

先ほど、早朝ロードバイクの練習から戻ってきました。

今回の目標は、80キロ以上走行を目標。
昨晩から、そんな距離走れるのかよ~とめちゃくちゃ不安な状態。
ともあれ、何事もチャレンジしないと始まらないのも事実。

で、今日はいつものごとく5時過ぎに自宅を出発。
大体、最初の5~10キロ程度はウォーミングアップ。

コースに入ってある程度からスパートかけようかなとも思ったのですが、前回に比べると2~3km/h程ペースが遅い。
理由は、向かい風が結構強い。
前回は、殆ど無風だったのでペースをあげられましたが今日はきつい。

風の弱いところは、前回同様25キロペースを維持できるのですが、そうでないところは22km/h前後が私の力では精一杯。
といっても、今回のコースは2往復をするのであまり飛ばすと後半で体力持たないだろうから、マイペース。

最初の復路で、上り坂の後でフロントギアを外側にした瞬間に、なんとチェーンが外れてしまうトラブル・・・・。
なんてことはないのですが、はじめて外れたので少しだけ取り付けに苦戦^^;
かつ、手がオイルマミレ。

再び気を取り直して、スタート。

2往復目に入ると、同じところを走るのもあり距離も大体わかるけど、精神的には逆に先が長いなぁ・・と感じてしまうので結構厳しい。
当然ペースは落ちますが、絶対に20キロ以下には落とさないのを目標に、ひたすら北上。

246にあたって、最後の戻りの時に一回栄養補給し、すぐに復路にゴー。
帰りは下りでも、やはり距離が増えてくると結構きつい(というより、今回かなりきつい・・・)
(他の人に抜かれても気にしない)

一番つらいのは、信号待ちで少しとまってしまう事。
一瞬体力回復しますが、動き始めてすぐ足の動きがすごい重くなる。
軽く動くようになるまで少し時間がかかるので、つらいけどできる限りとまらずペダルを回し続けたほうが楽。
(といっても、道路事情でこればかりは仕方ないですからね)

なんだかんだで、コース入り口まで戻ってきた時点ですでに80キロ到達。
そこから自宅に戻り、最終的に86km走行できました。

現在、すでに足は棒状態・・・。(明日の筋肉痛が怖いかも・・・)
時間は4時間かかっているので、平均速度はほぼ20km/hと考えていいと思います。
30キロペースにすれば、3時間以内で走破できる距離なので、いずれはそこまで目指したいですね。

すでに、30~40キロの距離であればペースさえゆっくりすれば、どうってことない距離なので遠方まで走りに行くことも可能ですね。
当然、ヒルクライムは一番やりたい事なので、まずは宮が瀬方面(なんだかんだでこちらが近い)から行ってみたいと思ってますが、自信は無し。

来週は、100キロ走行目標にしてます。
ルートは、まずは藤沢大和自転車道路を往復したのちに三浦半島を一周。
大体、これで100キロになります。

私の目標としては、レースにでるような速さではなく、長距離を確実に走りきれる体力を身につけるのがメイン。

年内には、何とか道志を抜けて山中湖を回ってくるルートを走りきってみたいです。
(標高1000mコースなので、相当辛そうですねぇ・・・)

ロードバイク納車されて、最初の頃は自宅周辺の山を30分走るだけで力尽きたんですけど、がんばれば何とかなりますね。