FC2ブログ

三浦半島一周

3連休最後の日です。

今日は、バイクで三浦半島を気楽に一周ということで、朝5時から自宅を出発です。

鎌倉経由で、海岸にでてからひたすら南下。
最初のうちは、コース的には平坦でたいした事ないのですが風が非常に強い。
やはり、海岸沿いは風が厳しいですね。

ある程度下ってくると、コースとしては以外にアップダウンが多く結構疲れます。
朝方でも、結構バイクで走っている人も多く、ちんたら走る私はどんどん抜かれていきます^^;

城ヶ島まではいきませんでしたが、ちょうど橋のところまで30キロ弱。
この時点で、結構厳しい登りとかもあるのですが、大分体力もついてきているので意外にいけます。
シッティングだけでも登っていけるのですが、体力も温存しつつダンシングの練習もしたいので、お互い織り交ぜながらの走行です。
慣れてくると、ダンシングを使うと体力を温存できるし急なのぼりも耐えられるのでいいですね。
ただ、シッティング<-->ダンシングをうまく切り替えないと、無駄な体力を消費する気がします。

はじめてのコースで、大体50キロぐらい過ぎてくると、さすがに今どこら辺走っているのかが不安になります^^;
街中に入ると看板も沢山あるので、道に迷うということはないのですが、少しずつペースも落ちてくるので距離が長く感じてきます。

環状4号にはいってからは、自宅まで10キロ弱なので後人がんばり。
70キロ時点で、一度燃料補給をし朝比奈峠を越えて(たいしたことないのですが、さずがに距離走ってくるときついです)、最終的に約83キロの走行。
約3時間50分程度でした。

今回は、練習とかでなく単にツーリング的なものだったので、80キロ弱といってもたいしたことは・・・って事もないですが(楽ではないですね^^;)、帰ってきても結構体力が残ってます。

コースとして、いつも藤沢大和自転車道路ばかりで単調なので、三浦半島コースも練習コースとしてはいいかもしれません。
距離は少し短めで、信号とかも多いですが登り下りが多くコースに変化があるのがいいですね。

次回からは、ペースをあげてチャレンジしたいと思います。

でも、街中はやはり車が多いから走りにくいね。
トンネルも多いので、結構こわいっす。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

明るくて良いですね。

No title

トレーニング凄く頑張ってるね。
以前大ダイエットした時、ハードな筋トレやってたからトレーニングの楽しさはようくわかります(最近はさっぱりやってないけどw)

>今どこら辺走っているのかが不安になる
ガーミンとかのGPSマップとか買うと良いんじゃない?
たしかガーミンのGPS機種にサイクルコンピューターと一緒になっている奴があったと思ったよ。一度調べてみると良いかと。