FC2ブログ

トレーニング内容

先日のバイクでの走行をみていると、大体の心拍数は130~150程度。
登りとかで、160を超えることがありますが平均はほぼ140といっていいぐらいです。

トレーニングとしては、どちらかというとLSD的な感じですね。

実際のところ、途中結構スピードも出してるのですが心拍数をあげるにはもっと負荷をあげないとだめです。
が、ロングの距離でこれは正直厳しい。
(多分、前半だけでグロッキーになります)

後半になればなるほど、筋力の低下で体力の消耗具合とは裏腹に心拍はどんどんさがっていきます。

なので、インターバルは自宅でローラー台がベストですね。
少しだけ重めのギアで、5~10分まわせばすぐに150超えます。
が、160以上にしようとおもうとケイデンスも100以上を維持しないといけないので、バイクでの高負荷のトレーニングはかなりきついですね。
(公道であれば、信号がない・人通りが少ない等、制約がありますし)

今日は、プール帰りで昨日の疲れが残っているので、バイクの練習やめようかなとおもったのですが、結局体動かしたくなって25分だけやりました^^;

高負荷は、当初は10分も持続できないぐらいでしたが、今日は20分いけました。
ケイデンスも、80前後が一杯でしたが90~100の間でいけてるので、トレーニングは続けるものですね。

でも、ロングの距離とかいいつつまだ90キロ前後しか走ってないですね。
毎週、5~10キロずつ距離は増やすつもりなので、今年度中には週末は180キロの距離目指します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント